2020-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

今年最後の更新でございます。 拙い野良猫ブログに訪問してくださった沢山の方々、ありがとうございました。思えば、今年正月早々にインフルエンザに感染しまして、夢うつつの中中国のコロナニュースを聞いていました。 それがあっという間に世界中が危機に…

ポーチ3個

寒い日が続いております。 12月にこんなに冷え込んで、こんなに雪が積もるなんて・・・(-_-;)畑にはほとんど育たなかった大根がそのままになっています。 来週あたり気温が平年並みに戻ることを期待しましょう。 猫の尻尾ほどの大根でも収穫しないとね^^ …

竿納め?

お久しぶりの更新でございます。 25日、いよいよ竿納めかと男鹿市船川港へ釣りに出かけました。 通称”ヨの字”と呼ばれる場所で、夏には男鹿ナマハゲロックフェスのメインステージが設置される所です。 当日は曇り空でしたが風もなく波も穏やかでした。到着し…

山活、終了

だいぶ寒くなってまいりました。 我が家は一週間前にコタツが稼働し始めまして、本格的な冬の到来です。さて、今年の我が家の山活は14日をもちまして終了となりました。 お山の最後を飾るのはナメコ。幼菌を見つけてから10日後の収穫となりました。 650gのナ…

クリタケ

秋田は暫く雨が続いていて中々お山へは行けませんでした。 キノコの様子は気になるももの、雨や雷では仕方が有りませんね・・ さて漸くお日様が顔を出してくれたので早速お山へ~~ 気になっていたシモフリシメジは遅かった、5~6個しか無かった上に少々古く…

オニナラタケ

キノコ採取も終盤となりまして、雨のやみ間にナメコの様子見に出掛けた野良猫夫婦。ナメコポイントの前にチャナメツムタケとシモフリシメジの様子を伺います。 チャナメツムタケは出始めで5個だけ。シモフリシメジは1個・・まだだったようです。 ハタケシメ…

菊水の辛口

キノコ採取も一段落しまして、お久しぶりの一人酒でございます^^ 本日は 新潟県新発田市 菊水酒造 「菊水の辛口」 精米歩合70% 醸造アルコールを加えた、いわゆる”アル添”のお酒です。 スッキリとしていて後味爽やか。 今流行りのフルーツ感とか華やかな…

はじめまして~

キノコの話が続きます。9日のこと、いつもの雑木林に出掛けた野良猫夫婦。 松、楢等が混じった林でアミタケ、オニナラタケ、オオギタケ、チャナメツムタケ、クリタケ、シモフリシメジが採取できるお気に入りの場所なんですね。山の中腹付近でキレイな黄色い…

ハタケシメジ

またまたキノコのお話でございます。 この時期は3日と空けずにお山へ繰り出している野良猫夫婦。 7日は秋田市植物園へナラタケの様子見です。駐車場に車を置いて真っ直ぐに沢筋のナラタケポイントへ。。 3箇所有るポイントの内2箇所は既にどなたかが採取済み…

アミタケ

お久しぶりの更新でございます。。天気がいい日は畑だ~~、海だ~~と駆け回っている野良猫夫婦。 猛暑も過ぎて漸く秋の気配・・と思っていたら急に寒いくらいの気温になり、慌ててお山へ~~ 23日に見つけたセンボンシメジの幼菌は無事に成長しておりまし…

暑いけど、秋

9月に入ってもかなり暑い日が続いています。 雨も少なく、今年のきのこ様はどんな具合かな~と思いまして、9日にいつものきのこポイントへ行って見ました。例年なら草むらには点々とドクベニタケが発生している時期なのですが、今年は2~3個だけ。 「毒キノ…

月下美人

今年最初の月下美人が咲きました。 慣れないストロボ使用で、白飛び気味ですが・・(・・;) 数年前まではひと夏で6~7個の花が咲いたことも有ったのですが、最近は植え替えも鉢増しもしていないもので、花の数はかなり減ってしまいました。 今の所、あと一つ…

長い夜

お久しぶりの更新でございます。 新型コロナウイルスの波がジワジワと秋田にも牙を向きはじめまして、 ビクビクしながら生きておりました(・・;) さて、滅多に製作途中など公開しない野良猫主婦ではございますが、 自分への戒めの意味も含めまして、今回意を…

遅かった・・

23日、久しぶりのお日様につられてお山へ~~ 数年前アカヤマドリを見つけた雑木林の車道側は下草が綺麗に刈り取れていましたが、 少し奥へ進むと以前と同じ様子で、なにか有りそうな気配^^ 軽い斜面を進むと、くすんだオレンジ色の物体を発見。 失敗した…

梅雨の晴れ間に

うっとおしい日が続いていますね。 基本的に我が家は夏にキノコは採取しないのですが、13日に珍しくお山へ言ってみました。 思えば、一昨年も去年も梅雨らしい梅雨ではなかったわけで。 今年はしっかり雨が降り、キノコにとってもいい加減かな~なんて思って…

尊徳

まりえっていちゃんが送ってくれました。 濃い目のどっしりした香りです。 秋田の日本酒に似た風味で、軽く爽やかとは言えないけれど、落ち着いた、安心して呑めるお酒でした。おつまみは、キャベツと玉ねぎのサラダ、野沢菜ワサビ(市販)、炙りしめ鯖(7~…

カンパチ

一週間ほど前の事、ナオちゃんが四国産のカンパチを持ってきてくれました。 少し前に通販で注文したそうで、コロナの影響で出荷先がなくなってしまった品なんだとか・・・ およそ60cmで重さは4kg。 「高知 カワウソ市場」の養殖物です。 30日にサクにして、1…

椿

23日午後、ゲイツ君を誘って男鹿半島へ釣りに出かけました。 目指す場所は椿漁港。ここではアジ、ヒラメ、タイ、スズキなど狙える場所で、子供からお年寄りまで楽しめる、はずなんですが。。 この日はアタリは有るももの一向に釣れず、景色や綺麗な海を見て…

東薫

お久しぶりの一人酒でございます^^ 先日、息子からお酒が届きましてね。。 本日は「東薫」をいただきます。 特別純米 一つ火 精米歩合60% 千葉県香取市 東薫酒造 千葉県産のふさこがね100%使用のお酒です。 飲み口すっきり、後味爽やか、うっすらマスカ…

今年はどうかな~

9日午後、ゲイツ君を誘って雄物川河口付近へ。 ほぼ風も無く波も穏やか、水は綺麗で波打ち際を泳いでいる魚が見えるほどでした。 気温も高く、これはもう釣りしか無いでしょう^^雪が残る鳥海山。 「こんなにはっきり見えるなんて、きっと木曜日は雨だね。…

キノコと魚と

お久しぶりの更新でございます^^ 山菜も畑も一段落しまして、今は釣りに心奪われている野良猫夫婦です。1日早朝向浜へ出かけました。 午前4時に雄物川河口付近に到着。 釣りを始めてまもなく近くのオジサマがイナダを2匹持ってきてくれました。 「これ、要…

お山の草Ⅳ

いよいよ山菜採りも終盤に差し掛かってきました。今回のお目当てはシシウド。 県内でも呼び名が多数存在する山菜です。 ”ニオ””サク”ミョウサク”等。名前が複数あるなんてまるでサギみたいね^^まだ若いものを採取して、皮を剥いてから塩漬けにします。 ワ…

お山の草Ⅲ

この日のお目当てはコシアブラ。 元々秋田ではあまり人気が無かった山菜ですが、ここ数年でスーパーでも売られている程人気が出て来たようです。 タラの芽と同じように木の新芽なのですが、枝に棘はなく採取しやすのが大きな特徴です。 天ぷら、お浸しも良い…

お山の草Ⅱ

三密を避けてお山へ繰り出す野良猫夫婦ですが、およそ一年振りの山はやや様変わりしてましてねー 凸凹で車一台がやっと通れるような道が均され、道幅も少し広くなっていました。 杉を伐採するための重機の跡だったんですね。 今までほぼ手つかずの山だったの…

お山の草

春本番。 ここ数日変わりやすい天気が続いていますが、雨のやみ間に近くのお山で山菜採りに励む野良猫夫婦でございます^^ 知人に、「山菜が採れると野菜を購入しなくても済むから、節約になるわね」と言われ、 確かにそうだけれど・・ 何だか悲しい気持ち…

桜、満開

秋田市は桜が満開です。 19日は上着が要らないくらいのいいお天気でした。 20日からは雨マークが続いていますので、桜の見頃は過ぎてしまいますね。 青空に映える桜。良いですね~~ 里山では様々な山菜が顔を出しています。 雪が少なかった年は山菜の出来は…

春の味わい

お久しぶりの更新でございます。。 秋田市も桜の開花宣言が出されまして、待ちに待った春到来です。 今年は様々な催し物が中止されていて街はひっそりとしてますが、それでも桜は咲くのです。 桜が咲けば、山菜も活気付くのね^^ 芹をこれでもかっ、と投入…

野芹

毎年梅が咲く頃になると野芹を摘むのが我が家の定番。 早速いつもの芹エリアへGO~~ 休耕田の一角ですが、一面芹! 15cm~20cmに育った芹。葉っぱを軽く撫でるだけでいい香り。。 土に軽く指を差し込むだけで簡単に採取できます。 食べるときは根の間や葉の…

バッグ完成。

お久しぶりの更新でございます。 3月は我が家へ遊びに来てくれている学生さんたちの演奏会、送迎会などが目白押しの季節なんですが、今年はそのほとんどが中止となり、秋田大学は卒業式も入学式も中止になりました。 3月1日は秋田大学ブラスバンドの地方公演…

福寿草

毎年楽しみにしている福寿草。 今年は雪が少ないから(ほぼ、無い状態)もう咲いてるかな~と思って、お久しぶり~の手形山へ^^途中、畑と周辺もチェック。。 ノビルとかアサツキとか色んな呼び名が有るけれど、秋田では「ヒロッコ」と言われるユリ科の植…