尊徳

まりえっていちゃんが送ってくれました。








濃い目のどっしりした香りです。
秋田の日本酒に似た風味で、軽く爽やかとは言えないけれど、落ち着いた、安心して呑めるお酒でした。

おつまみは、キャベツと玉ねぎのサラダ、野沢菜ワサビ(市販)、炙りしめ鯖(7~11)




純米酒 「尊徳」 
醸造元 栃木県 渡邉佐平商店
精米歩合 65%





~~純米酒「尊徳」のしおり~~から 

偉大な農学者であり思想家であった二宮尊徳先生(金次郎)は下野国桜町及び日光神領今市宿において、それぞれの地域のために農民を指導し大きな成果を収められました。これらの地域では、現在においても二宮尊徳先生を多くの人々が崇敬しております。
この「純米酒 尊徳」は二宮尊徳先生の偉業を称えるために販売された清酒です。





~~~☆~~~☆~~~☆~~~



昔はどこの小学校の校庭にも有った二宮金次郎像ですが、今はどうなんでしょう。
私の母校では立像でしたが、以前テレビで座像を見た気がします。
正直なところ、今まで何をした人なのか解らなかったのですが、農学者であり思想家だったのですね。


お酒は美味しく、ありがたく頂きます。(ほんの少しでもご利益ありますように)
まりえっていちゃん、ありがとう!!