2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市松のコースター

秋田は雪が少ないですが、大雪に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。 さて、今回は絣と藍染の無地の布を市松に並べたコースターです。 サイズは9x9cm 10枚完成しました。 海も山も春まで始動しませんから、およそ半年程は縫い物ばかりでまた愚作が増え…

定期演奏会

18日の事、秋田大学吹奏楽団の定期演奏会に出かけてきました。 場所は今年開館したばかりの「あきた 芸術劇場 ミルハス」 旧秋田県民会館には行ったことが有りましたが、新しくなってからは初めてでした。 午後4時30分会場でしたが、4時過ぎに到着したときに…

絣のバッグ

明るい色めの物を作った後は渋めの色を縫いたくなります。 今回は、絣で簡単な手提げを作りました。 片面 サイズは30x25x6(cm) 細長くカットした布を繋いだシンプルなものです。 キルティングも布の接ぎ目に落としキルト。更に接ぎ合わせた布の中央に縦にも…

ほぼ終了

我が家の山活は11月24日に、海活は28日に終了しました。 残っているのは畑の大根。 天気の様子を見ながら収穫しましょう。 今年最後のクリタケ。今年は長い期間採れました。 釣りはゲイツ君と3人で秋田マリーナ北側のテトラで。 沖に並ぶ洋上発電の風車がも…