2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エノキ茸

山菜採りの途中エノキ茸を見つけました。春に見つけたのは始めてです。 笹竹の子も少し採りました。 エノキ茸と竹の子は 味噌汁に。。。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ ヤマブキショウマは おひたしに。 茎はサクサクの食感。 葉はほんの少し苦渋な感じです。 ☆☆…

桜 開花しました

やっと秋田市も桜が開花しました。 週末はあいにくの天気だそうですが 29日は晴れの予報が出ています。 これは、こぶしかな〜。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜 [ コゴミが沢山採れました まずはゴマ和え。 天ぷら、おひたしはもちろん パスタにも。。。 ☆☆☆〜〜❀…

サシボの肉巻き

サシボ好きの皆様お待ちかねの、 肉巻きです。15cm位に伸びたサシボを利用します。 皮をむきます。 熱湯でさっと茹でて冷水に取ります。 豚のバラ肉を巻いて。 熱したフライパンに並べて 転がしながら、全体に火を通します。 〜追記です〜 ひっつき防止の加…

コゴミ

ようやく コゴミ(クサソテツ)が 顔をだしました。 これから、どんどん採れます。 楽しみですね〜。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆ 三つ葉も育っています。 少し摘んで 親子丼に。。。 ☆☆☆〜〜〜〜〜〜☆☆☆ サシボ(イタドリ)は 茹でて、生姜醤油に漬けておき…

朝日

14日の朝日です。 手形陸橋から写しました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆15日早朝は霧が出ていました。 今週末あたりは 勢至公園で 桜が開花しそうとか。。。 毎年の事ですが うれしいですね〜〜〜。

福寿草

3日程前、天気が良かったので 福寿草を見に行って来ました。 昨日は荒れた天気だったので きっと散ってしまったでしょうね。 ☆〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜☆カンゾウの煮浸しを作ってみました。 油揚げ、舞茸を薄めためんつゆで サッと煮て冷ましたものに、 5cm程…

春の香り

ようやくやって来ました。 美味しい春。。。 セリ ニラ シャク(山人参) まだ小さいですが サシボ(イタドリ)も出てきました。 カンゾウ 茹でて、白和えにしました。 ヒロッコ(アサツキ)とイカのヌタです。 桜もかなり膨らんできました。 ★★★〜〜〜〜〜★…

ひめ

A様から頂いた魚の中に 見たことが無い魚が2匹。 「ひめ」って言うらしいです。 なんで「ひめ」なのかな〜と思いながら 3枚におろしてお刺身にしてみました。 ウロコが硬くて、小骨がいっぱい。 手間のかかる魚さんでした。 それで、「ひめ」なのかな。 頂い…

鶴岡から秋田へ

29日午前10時 秋田に向かいます。昼食は、酒田市で「満月」の ワンタンメンを頂きました。 新作の塩ワンタンメンです。 創業50年の人気のラーメン屋さんです。 姉妹店も多く、開店早々沢山のお客さんで 賑わっていました。残念ながら我が家の好みでは有りませ…

春のたより。

群馬に行ってる間に 秋田の雪解けも進んでいました。 福寿草 ふきのとう(秋田ではバッケと言います) あさつき(秋田ではヒロッコと言います) 手ブレしてますが あおさぎでしょうか。 ふきのとうは天ぷら、バッケ味噌などに。 あさつきは、麺類の薬味や汁物…

群馬から。

3月28日午後12時、 秋田に向けて出発! 高速に乗って間もなく、 給油を忘れた事に気が付いて 越後川口SAに立ち寄りました。 一休みして、 山形県鶴岡市を目指します。 関越トンネル(息子撮影) 村上市。 海岸線の眺めのいい和風レストランで 夕食です。 天気…

テリ、大漁

31日、A様からテリを頂きました。 大きいのは約30cmから 手の平サイズまで あわせて67尾。他にも 鯵2尾 ソイ4尾 ヒメ2尾2日がかりでおろしました。 刺身、煮付け、カラアゲ。 佃煮、ヅケ、鍋。。。明日も、明後日も 楽しめます。A様、いつも、ありがとうござ…

群馬で。。。

息子宅に、ひと晩宿泊するので とりあえず、3人分のスペースを作ってから 食事に出掛けました。 この日の晩御飯は中華。息子お勧めのお店です。 四川。。。 辛いのはちょっと苦手だな〜と思ったのですが 美味しかったです。 ☆☆☆〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜☆☆☆ 28日昼…