2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春満開!

秋田は、梅も桜も満開です。 桜とハクモクレン ハクモクレン 良く見ると、 後ろに.......。 三つ葉を採ってる主人です。 梅と枝垂れ桜

コゴミの胡麻和え

今日は雨模様で、 山菜採りはお休みでした。 作り方コゴミを洗って、お好みの硬さに茹でたら 水に取り、食べやすい長さに切って、 水気を絞っておきます。 かまぼこも、食べやすい大きさに 切っておきます。 和え衣は すりごまに、味噌、砂糖、 和風ダシの素…

大葉黄すみれ

毎年楽しみにしている 黄色いすみれです。 残念ながら まだ、咲いてませんでした。 来週辺り、咲いているといいのですが。〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜 ゼンマイ

開花しました。

ようやく桜が咲き始めました。

かたくりの花(ゆり科)

昨日の雨もあがり 久しぶりに少し足を延ばして、 かたくりを見てきました。 去年は行くのが遅く 花はほぼ終わっていましたが、 今年は、早かったようで まだ、蕾でした。 ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜他にも色んな花や山菜を 見て、撮って、採…

今年も畑やります。

市民菜園に申し込んだら、当選しました。 今年も野菜作ります。 石灰と肥料をまいて来ました。 梅も綺麗に咲きました。 ☆〜〜〜−−−〜〜〜☆〜〜〜−−−〜〜〜 ワサビが満開です。 菜の花でしょうか パスタに使いたいですね〜。 こぶし? それとも もくれんかな …

鳥海山

ぼんやりと見えているのが 出羽富士と呼ばれる 鳥海山(ちょうかいさん)です。 もっと綺麗に見えるときもあるんですが 今日はちょっと 残念です。 ー_−☆ー_−☆ー_−☆今年初ワラビを見つけました。 ちょっとコーフンしたもので ボケちゃいました。〜〜〜〜〜…

コゴミ(クサソテツ)

今日は、旭川(あさひかわ)沿いを散策。 もちろん、長靴はいて、バケツを持って。 コゴミは、まだだろうな〜 なんて思っていたんですが 大きくなっていました。〜〜〜〜〜➤☆➤〜〜〜〜〜➤☆➤〜〜〜〜〜 少し伸びたサシボを採ってきたので 豚肉巻きにしました。…

ニリンソウの蕾

以前アップした ニリンソウは芽を出したばかりでしたが 今日は蕾がついていました。 葉の中央にあるのが蕾です。 (4月11日撮影) 写真上がニリンソウ 下はトリカブトです。 良く似ていますね。 気をつけて下さい。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜ここのところ いい…

千葉産の竹の子

大M子ちゃんから 頂きました。 初物です。 早速煮物にしました。 菜の花をあしらって、 春の気分です。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜 秋田はやっと、梅が咲き始めました。 お隣の庭の梅です。 梅の木の根元ですまし顔の 「ちゅう」 私は花を写したいんで…

長年お世話になりました。

かなり古いカメラですが、 一週間前まで、使っていました。 大きくて、重くて、しかも電池で、 でも、私にはとてもやさしいカメラでした。 長い間ありがとう。 いつも写してばかりだったので、 最後に記念撮影です。でもね、 いつでも再稼動出来る様に 新し…

遅くなったプレゼント

まりえってぃちゃんへプレゼントした、 ショールとコサージュです。 コサージュは着物の裏地を使って 巻きばらを作りました。 黄色のペップを芯にして、バイアスに裁った裏地を 外側に折りながら巻いて、ばらにします。 外側にオーガンジーとチュールレース…

あさつきとチキンのパスタサラダ

茹でたあさつきと グリルで焼いた鶏もも肉と パスタを マヨネーズ、粒マスタード、 めんつゆ、ガーリックパウダー 塩、コショーで作ったドレッシングで 和えました。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆今日もいい天気に誘われて 水道山へ行って来ました。 水仙も咲き始…

椿とわさび

花が少ない時期に鮮やかな椿は 嬉しいですね。 わさび(あぶらな科)も 蕾がふくらんで もう少しで咲きそうです。 おひたしや 酒粕と合わせて わさび漬けもいいですね〜〜。 お酒がすすみますね☆〜☆

トリカブトとニリンソウ

トリカブトが群生してました。 そして、 これがニリンソウです。 「名人泣かせ」と言われるように 良く似ています。 ニリンソウは山菜として お馴染みの野草ですが、 葉の先に、白い花が咲いているのを 確認しながら、摘み取ってください。 花が付く前は、違…

格安の布

久しぶりに「イオン」に行って来ました。 10cm¥30 安い〜〜。 50cmづつ買って来ました。 布を買ったのは久しぶりです。

あなぐま、発見!

今朝、6:00頃 お隣の縁の下から顔を出している あなぐまを発見しました。 最近地面に掘り返した跡があって 気になっていたのですが、 やっと 正体を見ることができました。こんなに近くにいたとは......。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜今日は とてもいい天気だった…

かんぞう(ユリ科)

日当たりのいい、山の斜面に かんぞうが顔を出していました。 落ち葉が多い所は、 根元の白い部分が長いので、 おいしいです。 洗って水気を切ります。 10cm〜15cm位に 伸びていました。 今日は 豚肉とかんぞうを バター醤油炒めにしてみました。 香りも味も…

春色のバッグ。

随分前に、ブロックを縫って、 そのままになっていましたが ようやく、トップが出来ました。 しつけをかけて、 キルティングして バッグに仕立てるのですが、 完成はいつになるかな〜〜。 当初の予定では、 お彼岸の頃には 出来ているはずだったのですが....…

あさつき、大収穫。

真冬に逆戻りしたような 寒い日が続きましたが、野原の野菜は 元気に育っていました。 厚揚げと、鶏胸肉のあっさり煮に あさつきを加えてみました。 作り方を、簡単に紹介します。厚揚げ、鶏胸肉を拍子木切りにします。 人参はお好きな形に切っておきます。 …

フライングギースのポーチ

少し前に作ったバッグの ピースが残っていたので、 ポーチを作りました。 裏はすずらんのアップリケ。 サイズは 16x9x4です。中はこんなで.....。 以前作ったバッグと お揃いです。

ドレスデンのポーチ

miyukiさんの作品を参考にさせて頂きました。 ドレスデンのパターンは初めて縫いました。 脇を止めるための、ブランケットステッチも miyukiさんの様に綺麗には縫えてないので、 まだまだ、練習しなきゃね。miyukiさんのブログはhttp://patchwork-cottontime…