2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの辛子漬け

大きく育ったズッキーニを 辛子漬けにしました。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 29日に収穫した キュウリ14本 ピーマン3個 パセリ、大葉さらに今日 キュウリ12本 ズッキーニ1本 ピーマン2個 トマト3個 収穫しました。キュウリに追いかけられています。 …

長ちゃん

TE子ちゃんが送ってくれた 長いかぼちゃ「長ちゃん」です 豚肉とバター醤油炒めにしました 外側は、ズッキーニのようで 中は、かぼちゃのホクホク感があります。 甘さはないので、色々な料理に利用できそうです。トマト煮やカレーにもお勧めです。 ☆〜〜〜〜…

シソジュース

赤ジソのジュースを作りました。 赤ジソの葉.........150g 水.................1ℓ 砂糖...............200g レモン汁...........15cc赤ジソの葉を15分程煮出したら 葉を取り除き、砂糖、レモン汁を加えます。 冷めたらガラス瓶に移して 冷蔵庫で保存します。…

錦糸瓜(キンシウリ)

1個 ¥128でした 4〜6個位に切り分けて 種を取ってゆでます。 竹串がスッと刺さるようになったら 冷水で中までしっかり冷まします。 手でほぐすと そうめんのようになります。 ざるで水気を切ります。 今日はカニカマボコ、キュウリの千切りと 中華風に和え…

軽井沢のお土産

24日に頂いたお土産です。 おいしそうなジャム 「ミルク」 「ルバーブ」 「レモン」 どれから頂こうかな〜〜 そして、「モカクッキー」 おいしいクッキーでした。 入れ物もかわいいくて うれしいですね。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜 昨日の収穫 キュウリ2…

野菜頂きました。

TE子ちゃんから野菜を沢山 頂きました。 インゲン、コリンキー、青唐辛子 そして、ズッキーニの様にみえるのは 長かぼちゃの”長ちゃん”だそうです。 どんなお味でしょうね。 たのしみです。軽井沢のお土産も頂いたのですが それはまた明日。 ☆〜〜〜〜〜☆〜…

ビーチグラスのピアス

私はピアスが出来ないので、 小M子ちゃんに試しにつけてもらうことに しました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆今日は キュウリ8本 ピーマン4個 大葉10枚 収穫しました。 小腹がすいたので、 畑でキュウリを半分食べてしまいました。

ビーチグラスのペンダント

〜〜追記〜〜 真ん中は穴の開いた石に マニキュアを塗ったものです。 貝には、透明のマニキュアを塗りました。 ウッドビーズ、チャームをアクセントにして ヘンプ、皮の紐を通して完成です。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 昨日はキュウリを 6本収穫し…

大きなキュウリ

雨が続いて、3日ほど畑に行かないでいたら キュウリが大きく育ってました。今日は キュウリ16本 ズッキーニ1本 ピーマン4個 パセリ7本 収穫しました。

クラゲら〜めん

TUさんから山形のお土産を頂きました。 それから、「ばかうけ」 芋煮味。 秋田名物ハタハタのしょっつる味の ばかうけ.....ないだろな〜〜。 そして ARIくんの福島のお土産。 早速明日頂きます お土産ありがとう。

スベリヒユ

畑の雑草ですが、食用になります。 山菜の本には、茎を茹でて天日で干してから、 ゼンマイの様に利用する。とありますが、 今日はおひたしにして、 細切りにした、長いもと盛り付けて、 鰹節、醤油でいただきます。 ツルムラサキの様な食感。 少しネバリがあ…

ビーチグラス

釣りの合間に拾った ビーチグラス。天然ものですよ〜〜。 ワイヤーで巻いて、 アクセサリーを作ってみました。 ネットで検索しても、 詳しい作り方が見つからなかったので 見よう見まねで、とりあえず作ってみました。 使い勝手は、 かわいいレディーたちに…

ズッキーニ

ようやく、15cm位になりました。 でも収穫はもう少し待ちます。 キュウリは17本採れました。 ピーマンは大きいのを、と思ったら 小さいのも取れちゃった。 明日はキュウリの辛子漬けをつくってみます。

ヤブカンゾウの花

春先に新芽を採っておひたしや天ぷらにした ヤブカンゾウです。 綺麗な花は、1日で終わってしまいますが 茹でて和え物にしたり、 天ぷらに利用できます。まだ、食べた事は無いんですけどね。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆南天の花も咲きました。

マメ鯵とキス

火曜日、明け方315どんと向浜へ キス3匹とマメ鯵1匹 そして珍しいサカナ! 風はなく、波も穏やかでしたが アオサの様な海藻が沢山漂っていて 釣りどころではありませんでした。〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜キュウリは6本収穫。 ピーマンは2個採れました…

ポテトサラダ

カレー風味のポテトサラダです。 ジャガイモの皮をむいて、一口大に切って茹でます。 その間に、 荒みじんに切ったたまねぎと ソーセージやベーコンを弱火〜中火で炒めます。 (ソーセージやベーコンから油がでるので、サラダ油はいらないと思います) タマネ…

紫陽花のポストカード

Yottanさんが、ポストカードを作ってくださいました。 私の写真では、綺麗さは伝わらないので ぜひYottanさんのブログで見て下さい。 Yottanさんのブログはhttp://yottan.hatenablog.com/entry/2012/06/24/011126です。 〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆今…

キュウリ初収穫

今年初のキュウリです。 もっと早く収穫できたのですが、 最初のキュウリは 毎日、手形山のパトロールをしてくれている カラス様に、3〜4本奉納したので 今日初収穫となりました。 出番待ちのキュウリたち ズッキーニもようやくこんな感じ。 このまま順調に…

ポートタワーセリオン

3日早朝、秋田港へ。 丁度、新日本海フェリーが着いたところでした。 「あざれあ」 そして、数十分後入港してきた 「しらかば」 大きな船が方向転換するのを はじめて見ました。 しかも、目の前で。 これだけで、来たかいがあったなと。。。。。。 海上保安庁…

夏野菜のトマト煮

ネーミングはそれなりですが 要は冷蔵庫の掃除みたいなものです(私のは) ベーコン100g、みじん切りのニンニク1個分を (昨日のギョーザのあんが残っていたので、それも入れました) フライパンにオリーブオイルかサラダ油を少々ひいて 弱火で炒めます(火が…