2015-01-01から1年間の記事一覧

最後です。

今年最後の更新となります。 今年一年、野良猫日記に訪問していただき ありがとうございました。 来年も皆様にとって 幸多き一年でありますように。。。 ☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜 nankaen様の記事を参考に 「中華風かつどん」を作ってみ…

もう一年。

KAZ南沢さんが逝去されてから、はや一年。はやいな〜〜。一年って。 KAZさんとお会いしたのは5年前。秋田市内のライヴの後、我が家に来てくれました。 5月下旬だったので山菜や魚料理をお出ししましたが、中でもワラビの山葵醤油漬けを気に入ってくれて 「美…

冬の日本海

8日午後、いい天気に誘われて海へ行って見ました。 夏の間通った向浜です。12月にしては奇跡的な青空でした。 鳥海山がくっきり見えましたよ^^ 釣り人も発見!何かが釣れるからいるんだよね〜〜 話を聞いてみると、ヒラメ狙いでルアー釣りをしていたら ハ…

いよいよ鰰

4日午前3時。 台所の窓の外がぼんやり明るいのに気がついて そっと開けてみると 昼までにはほとんど解けましたが、 4日は1日中大荒れでした。信号や街灯は強風でぐらんぐらんだし、 色んな物が空中を流れてました。 大きな事故など無ければいいのですが。。…

限定LOVE

TE子ちゃんから長野のお土産頂きました。 ”信州限定”んふふ^^弱いんですよね。。限定品。 「おとなのふりかけ」大好きです。。 そして「くるみたると」 リスの包装紙がかわいい美味しいクッキーでした。 それから「しそ風味 野沢菜漬」 ご飯もお酒も進みそ…

ホースラデッシュ

そろそろ借りている畑を片付ける時期になりました。 毎年植えているホースラデッシュ。今年は3株植えましたが 今日は1株掘ってみました。 ローストビーフの薬味でお馴染みのホースラデッシュですが 我が家では、蕎麦の薬味、鍋の薬味、刺身等にも利用してい…

ちょっと 寄り道^^

先日、押入れの中のダンボール箱を開けたら 毛糸が出てきました。色も太さもバラバラの毛糸。。。 季節的に毛糸を触ってみるのもアリかな〜と思いましたが 何せあたくし、編み物は苦手なんですね・・・ でもせっかく出てきてくれた毛糸をまた押入れに引っ込…

美味しい頂きもの〜☆

友人が自宅の畑で採れた南瓜と柿を持って来てくれました^^ 毎年キノコとトレードしてます(笑)例年はナラタケだけなのですが 今年はアミタケが大量に採れたので2種類のキノコとトレードでした。 左の、色が薄い方は甘くてとっても美味しい南瓜なんです。 …

いよいよ、キノコ納め・・?

天気も良く、気温も高かったので久しぶりに植物園へ〜〜 山の斜面に何ヶ所も遊歩道が有るのですが、 今日は、今まで通ったことが無い遊歩道を歩いてみました。 入り口は分かれていても途中から全ての遊歩道に繋がる様に作られているのでとても歩き易い所です…

過去を仕立てる 〜2〜

遠い昔、トップだけ作って放置していたものです。 どーしてここにこの色?と思いながら針をすすめました^^ サイズは3個とも大体、15x14x4位です ひっくり返すとこんな感じ。 更に、ひっくり返したところ〜〜 ファスナーの端っこは裏打ち布の端切れで隠しま…

立冬過ぎて・・・

いつもの年より早くやって来た秋。 そして、立冬。 今年の冬は駆け足でやって来る様な気がします。 雪も寒さもほどほどがいいな〜〜。 さて、お出掛けファミリーでは無い我が家ですが、 少しでもお日様が見えると、 晩秋のキノコ探してお山を徘徊しておりま…

クリタケ

3日、変わり易い天気でしたが、ムキタケ、クリタケの様子を見に 行ってきました。場所は大畑林道沿いの杉林と雑木林の境目。。さてどうでしょう〜〜〜 一ヶ所め。う〜〜む・・遅かった。 残念です。 二ヶ所め。やっぱりちょと遅かった様です。。 一昨年はも…

シモフリシメジとガマズミ

1日の事、 ぐずついた天気が少し回復したので近くのお山へ〜〜 まずは、シモフリシメジです。 去年も一昨年も沢山採れた所なんですが、今年は少なめでした。 しかも、少々育ちすぎで残念。。。タイミングが悪かったのでしょう。 天然のものなので仕方がない…

ムキタケ

一昨年以来、2年ぶりのムキタケ採取です。 1週間程、風邪で大人しく引きこもっていたので、 キノコ採りは10日ぶり位ですね。。 植物園の遊歩道のやや長いコースを初めて歩きました。 1周約1時間程の軽めの散策でした。 倒木や立ち枯れた木を見ながら、綺麗に…

初めての○○。。。

26日午後の事。 「情報ライブミヤネ屋」を見ていた我が家では、 マック(マクドナルド)の話題でちょっと盛り上がりました。 F氏の創業から異物混入まで、売上のグラフがまさにMラインなのにも驚き、一時期オーダーカウンターからメニューが消えた件でも、初…

過去を仕立てる 〜1〜

独学ながら、随分長い間パッチワークをしてきました。 気づけば23年も経っていました。 布は沢山あります。レースや紐類も。 その中に、途中で止まってしまった物もありました。 もし、私の身に何か有ったら、 完成しないまま片付けられてしまうかも知れない…

乾燥大豆

1年ほど前、味噌を作ろうと購入した乾燥大豆でしたが 結局味噌にはならずに台所の引き出しの隅で 眠っていました。いくら乾物でも1年は長すぎる。。。そこで 加工してみることにしました。 大豆の加工品と言えば、 豆腐、納豆、味噌、醤油。。。そうだ、納豆…

リベンジ。。。ならず

13日、岩見ダムへ行ってきました。 一昨年の事。 ダム湖周辺の唐松林に行って見ようと思い立ち いそいそと出掛けたのですが、残念な事に目指す場所へ通じる 道路は土砂崩れの為通行止めでした。2年経って、流石に開通しただろうな〜〜と思いリベンジとばかり…

航空自衛隊 秋田救難隊 U-125A

先日アップした秋田分屯基地の一般開放の続きです。 今回は、捜索機U-125Aの写真です。 よろしければ、お付き合いくださいませ。。。 着陸したばかりの捜索機です。 次に要請が有った時、 すぐに離陸出来る様にエンジンを冷やすそうです。 救助要請があった…

お山の合間に

キノコは小休止。 ですが、だーりんサマが「海」と呟くので 6日は秋田港脇の岸壁へ行ってきました。 ウワサでは鯵が釣れているとか。。。。。 海へ向かう途中上州屋でエサを購入して、港へ到着したのは 午後3時過ぎでした。 サビキで1時間程粘るも、一向に釣…

オトメノカサ

なんとも素敵な名前のキノコ。。。 アミタケポイントに発生しているのですが、 キノコ採りの対象にはなっていないらしく、採取する人はいないですね カサの直径は大きいもので3cmくらい。 全体がオフホワイトでカサの中央が淡いピンク色。 「オトメ」の名に…

航空自衛隊 秋田救難隊 UHー60J

9月27日の事ですが、秋田分屯基地の一般開放がありました。 天気もよく、隣接している秋田空港も集客の為のイベントがあって、 沢山の人出で賑わっていましたよ。。 つたない写真を沢山撮りましたので、よろしかったら お付き合いくださいませ〜〜 解りにく…

秋のごちそう

爆弾低気圧の影響で、荒れた天気ですね。。 大きな被害が出ませんように。 我が家のキノコ採りも一段落しました。 ナラタケも各ポイントをまわり、そこそこの収穫でした。 昨年に比べたら少ないですが、その分アミタケやハツタケが沢山採れましたので、大満…

ナラタケ

28日は近所のナラタケポイントへ。。。 本当に近くて車で5分位の所です。 25日に行った時はほとんど顔を出していなかったのに、 3日経つとこんなに成長します。。 まだ小さいものは残して、後日のお楽しみにします。 我が家の近所のナラタケポイントは全部で…

ハナイグチ

やっと、やっと見つけました。いったい何年かかったのかな。 唐松林を見つけると周辺を探していましたが、なかなかお目に掛かれなかったハナイグチです。 (嬉しさのあまり手ブレしちゃいました・・) 26日、小雨降る中傘を片手に出掛けたのは、秋田市植物園…

金木犀

アミタケに夢中になっている間に、 毎年ナラタケの発生を教えてくれている お隣の金木犀が満開です。 ちょっとアセッていたので、ボケちゃいました。。 例年ならもう少し先のはず、なんて人間の勝手な言い分ですね。 反省しながら、ナラタケポイントへGO〜〜…

シルバーウィーク

秋の大型連休も終わりましたねぇ。。。 旅行、レジャーに忙しく働いたパパ樣、ママ樣。 お疲れさまでした。。。 さて、我が家の連休は?・・・・・ そんなものはまったくありませんで、平常通りでございました。。 まぁ、連休が無いのは全く問題ではないので…

うふふ〜〜

昨年に続き、今年も頂きました。 岩手県産マツタケ アベトモパパからのプレゼントですよ〜〜〜。 勿論、全部ではないですよ。。。 アベトモ君がパパさんから送ってもらったものです。 アベトモ君はお友達に食べさせたいけど調理出来ないので、 我が家に持っ…

ナラタケ?

17日、 またまた、「太平山リゾート公園」でアミタケです。。 15日に行った時は、小さくて残したのが丁度いい感じに(理想は500円玉位かな)^^ 隠れてるつもり? けっこう採れました〜〜 ムラサキホウキタケ。。。かな〜 少し時間があったので今年はまだ行…

オウギタケとドクベニタケ

今の時期、我が家のキノコポイントは専ら松林です。 色んなキノコが顔を出していて、見るだけでも楽しいのですが 中には紛らわしいものも多くあります。その中の一つオウギタケと ドクベニタケを並べてみました。 左がオウギタケ(食) 右がドクベニタケ(毒…