桜、満開

秋田市は桜が満開です。
19日は上着が要らないくらいのいいお天気でした。
20日からは雨マークが続いていますので、桜の見頃は過ぎてしまいますね。


青空に映える桜。良いですね~~











里山では様々な山菜が顔を出しています。
雪が少なかった年は山菜の出来は良くないと聞いたことがありますが、さてさて今年はどうでしょうね。

タラの芽(一週間ほど前の写真です。今頃はもう採り頃かもね。)





ゼンマイ




我が家の花壇にはスイセンとスズランスイセンスノーフレーク?)が満開です。









★~~~~~★~~~~~★


トリカブト(毒草)
各地に固有種が有り、多くの種類に分けられているそうです。
アルカロイドアコニチンと言う成分を含んでいて、大量に食べると痙攣して最悪の状況になるのだとか・・








ニリンソウ(可食)と間違える、シドケ(モミジガサ・可食)と間違える、といった報道が毎年のように聞かれます。
民家付近に群生している場合もありますので、気をつけたい植物の一つです。