2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジが見ごろです。

我が家の台所的山 手形山はフジが満開です。 山が薄紫に染まってます。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ タチシオデ 線香花火みたい。。。 我が家の山菜採りは ワラビ、笹タケノコがそろそろ終わりです。 今年も山の幸を沢山頂きました。 深い山では、まだまだ色ん…

きじの抱卵

3日前、ズッキーニの種をまいたので 水やりのために畑へ。 畑の周りには、ワラビ、三つ葉、セリなどが 生えているので、夕ご飯にと思い 少しずつ収穫しながら、 茂みを覗いたところ きじが卵を温めていました。 ちょっと失礼して、2枚写しました。 ☆〜〜〜〜…

渋めのバッグ完成です。

市販の持ち手を付けました。 つまみマチで、たっぷり荷物が入ります。 裏打ち布も渋めにしました。 ベージュっぽい布は 生成りの布を 栗の渋皮煮を作った時に出る 渋の煮汁で染めました。 予定では、 昨年の秋には完成してしている はずでした。。。いろいろ…

セリのゴマ和え

水の無いところに生えるセリを 採ってきました。 こちらでは、丘ゼリと呼ぶ事もあります。 さっと茹でたセリと 酒蒸にして、冷めたら細く裂いた鶏の胸肉を ゴマ和えにしました。 ゴマは、炒りゴマを使いますが 予め、小鍋で軽く炒りなおした方が 香りがたつ…

マイヅルソウとイカリソウ

近くの山を散策しながら 野草を見てきました。 毎年見に行っている マイヅルソウ(舞鶴草)です ❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜❀〜〜〜〜〜チゴユリ イカリソウ サンショウ 野いちご 楽しみにしていたショウジョウバカマは ほとんど見当たらず残念でした。 2〜3年前…

ワラビ採り

15日、気になっていた ワラビポイントへ。 山の斜面にワラビが争うように。。。 ほんの3〜40分でしたが 大満足でした。茹でて、 しょうが醤油、味噌マヨ、山椒味噌、 などお好みの味付けで頂きます。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆タラノメ 高いところにあるので …

タケノコとアイコ

先週見てきたタケノコポイントへ 315どんと主人と3人で行って来ました。 同じ場所には アイコ(ミヤマイラクサ)も沢山。 キバナアキギリ 山菜の本に載っていて 気になっていたのですが 今まで採取した事が有りませんでした。味は、ホンナとアイコの中間って…

トウダイグサ

名前の由来は 形が油を入れて火をともす 燭台に似ているからだそうです。 何処ででも見られる草ですが 毒草です。 花はガクも花弁もない 杯状花序とか。。。 クリスマスにはお馴染みの ポインセチアなども、その種類らしいです。 もう一つ キケマン。 これも…

フキカケスミレ

インクを吹きかけたような 模様があることから フキカケスミレと呼ばれるそうです。 miyukiさんのブログで拝見してから 気になっていたスミレです。意外に近くにありました。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜ワラビがかくれんぼ。。。 生い茂ったスギナの中に ワラ…

ゼンマイ

早めに出てきたゼンマイを 少しだけ採って来ました。 これは、通称男ゼンマイ。 植物学的なことは解りませんが 男ゼンマイは採らないようにと 祖母や母に言われました。 全部採ってしまうと 株が無くなってしまうからでしょうか。。。 ほんの少しですが収穫…

黄色いスミレと水芭蕉

大葉黄スミレ咲き始めました。 まだ3輪しか開いて無かったです。 なんとなく 去年より少ない様な気がして。。。 山野草が人気らしく 産直の店先にショウジョウバカマが 並んでいるのを見ました。 ポットに一株入って 250円。。。 栽培されているものならいい…

アイコとキヨタキシダ

先週見つけた 新しいタケノコポイントへ行って見ました。アイコ(ミヤマイラクサ)が 顔を出していました。 伸びてるものだけ少し採ってきました。 芽を出したばかりの 小さなアイコが沢山あって 楽しみなポイントです。 キヨタキシダも沢山有りました。 茎…

カタクリとコゴミ

29日毎年行っている カタクリポイントへ。。。 秘密の場所。 誰にも見つかりませんようにと 思いながら、毎年見に行ってます。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ エンレイソウ(有毒)も有りました。 中心の花の様に見えるのは ガクだそうです。 葉の形から、オオミ…