2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の海

28日、珍しくお山ではなく海へ出かけました。 今年の釣り場の偵察と新しいポイントを探しにね^^ 毎年我が家の釣り場はほぼ向浜(むかいはま)なんですが数年前と比べると釣果が今一つで まぁ、腕が無いの一言で終わる話なんですが、今年は少し場所をずらし…

お揃いのポーチ

先染め布のバッグで使ったスクラップのログキャビンのパターンがまだ残っているので お揃いのポーチも作りました。 出来上がり6cmのパターンを9枚繋げて18cmの「まっすぐな畝」のブロックにしました。 裏打ち布、ドミット芯、トップのブロックを重ねたらしつ…

福寿草

22日、毎年楽しみにしている福寿草を見に行ってきました。 お〜ありますね。綺麗には開いてはいませんけど。 ん?何だか去年より減ってる・・・ どうしたんでしょ。誰かが持ち帰ったのかしら、それとも自然に無くなったのかしら。 少し離れた場所の福寿草も…

先染め布で袋物

春めいて来たと言うのに、少々渋めの色合いになってしまいましたが 先染め布のバッグ完成しました。 どちらの面にも少しだけパターンを入れてアクセントにしました。 こちらは、端切れを使ったログキャビン。 こちらには、フライングギースを。 サイズは29x2…

嬉しいねぇ。。

嬉しいと言えば、もちろんお酒の話題です。 左から、 「東の麓」 山形県「高清水 純米しぼりたて」 (限定品)秋田県「亀吉 特別純米」 青森県 「東の麓」はミズミ君から。 「高清水」と「亀吉」はK社長から頂きました。 吟醸香が苦手な野良猫主婦の為に純…

バッケ?

気温の高い日が2〜3日続き雪解けも進んで 秋田市も春めいてきました。 バッケも出てきましたよ^^ 秋田ではフキノトウを”バッケ”と呼びます。 天ぷら、バッケ味噌、つくだ煮などにして早春の香りを楽しみます。 すぐ近くにはヒロッコも枯葉を突き破って顔を…

田从

本日、突然に野良猫主婦一人(一匹)でございます^^ 野良猫男子はお出かけ〜〜 ならば、久しぶりに一人酒と行きますか^^ さっさとお風呂を済ませ、そこそこ片づけをして、猫たちにご飯を多めに(笑)あげて おつまみ用意したらいっただきま〜す。。 今日…

春はまだ。

毎日暇だ〜とぼやいている野良猫主婦ではございますが、 何かと気忙しい年度末。 またまた、お久しぶりの更新です。 ほんの少し暖かい日があってもすぐに冬に逆戻りしてしまう 落ち着かない日が続いています。 窓の下の花壇には水仙の芽が出てきて少しだけ春…

小玉醸造

2月28日、 2月とは思えないほどの陽気の中、「太平山」を購入するべく、いざ小玉醸造へ。 蔵元限定のお酒はまだ有るかしら・・・と不安を感じながらおよそ40分。 無事到着です。 歴史を感じさせるレンガ造りの建物がとてもいい感じ^^ですが、写真は後回し…