2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

ローストビーフ 黒豆 七福なます 秋田では、大晦日から宴会が始まって お正月の料理もテーブルに並びます。 年をまたいでの大宴会は盛り上がります。今年一年訪問して頂き有難うございました。 良いお年を。

金柑のジャム

23日にアップした金柑のジャムの続きです。 茹でて、ひと晩水にさらした金柑を、 二つに切って、種を竹串などを使って丁寧に 取り除きます。 荒みじんに切ったら、 水500cc位と砂糖大さじ8〜10杯加えて 1時間位弱火で煮ます。 (砂糖の量はお好みで加減しま…

ローストチキン

丸鶏1/2羽と骨付きもも3本を オーブンで焼きました。 焼きあがって20分後には レディー達のお腹に納まりました。 残った骨でスープを取って あめ色に炒めたタマネギを 加えて オニオングラタンスープを作りました。大満足のクリスマスイブでした。

金柑

金柑が安かったので、買って来ました。 これで¥168。 ジャムを作ります。 とりあえず、 茹でて、ひと晩水にさらして、 アクを抜きます。

ハタハタの一夜干2日目

頭を取ったので、尻尾に紐を通しました。 そろそろいい感じですが、 もう少し外に干します。 ここ2日ばかり、 秋田にしては風の無い日が続いているので 乾きにくいですね。 明日には食べれそうです。

ハタハタの干物

とりあえず、ハタハタを塩漬けにしました。 塩加減が丁度良かったので、 水洗いを2〜3回して、水気を取ったら、 頭と内臓を取って、 1〜2日外に吊るして、干します。 今年のハタハタは前半は小さめでしたが、 後半は大きくて、 食べ応えもあって大満足でした…

茄子の花漬け

毎年頂いている漬物です。 同じ方が漬けているのですが、 いつも同じ味ではないんです。 茄子の出来具合で、 違いが出るのでしょうね。

ハタハタの佃煮

JKさんからハタハタを沢山頂いたので、 鍋、干物、佃煮にして おいしく頂きました。 佃煮は生のまま煮るよりは、 一度塩漬けにしてから、塩抜きし その後甘辛く煮た方が 尻尾が取れにくくなります。

モヘアのバッグ

着なくなったモヘアのセーターを リメイクしました。 ほどけにくいので、切りっ放しでも大丈夫でした。 まだ、残っているので、 ポーチも作ってみましょう。

再びワラサ大漁です。

A氏から頂きました。 前回のワラサも大きかったのですが、 今回は更に大きくて、 70cmのワラサがクーラーボックスに 尻尾を曲げられた状態で 窮屈そうに入ってました。 70cmもある魚をおろした事はないので、 少し時間がかかりましたが、 なんとかうまく出来…

ヤーコン

以前一緒にパッチをしていたK子ちゃんから頂きました。 白いサツマイモのようですが、 サクサクとした食感は、 レンコンに似てるような気がします。 これは、寒麹(かんこうじ)漬けです。 こちらは、キンピラにしてみました。 皮を薄くむいて、 細切りにした…

大豆を煮てみました。

五目大豆の予定でしたが、 欲張りすぎて、七目に......。 でも、ラッキー7ってことで。作り方を簡単に紹介します。 乾燥大豆を軽く洗って、 傷んでいるものや、変色しているものを取り除いてから、 ひと晩水に漬けて戻しておきます。 漬け汁ごと鍋に移して、…

リースが出来ました。

12月になった途端寒い日が続いています。 春から拾い集めた、木の実を使って、 クリスマスリースを作りました。 シダーローズ(シーダーローズ)、ヤシャブシ、 メタセコイヤ、モミジバフウ、 カラマツに、ラメを塗りました。 赤い実はサルトリイバラです。(…

「藍色工房」さんの石鹸

TKSさんから サンプルを頂きました。 一般的な石鹸に比べて あわ立ちはよくないのですが、 すすいだ後のしっとり感は とてもいいです。 今まで慌てて、化粧水をつけていたのですが、 忘れてしまいそうな程です。 藍色の部分は、無農薬の藍を使っているそうで…