2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいキルト

押入れから出てきたのは 何年も前の懐かしいキルトでした。。 一辺が2.5cmのピースを576枚繋いだものです。 全部違う布で作っています。 チャームキルト・・・と言いたいところですが 残念ながら枚数が足りなかったようです。。。 思えばこの頃は色んな事に…

スクエアのバッグ完成です。

サイズは24x19x5.5(cm) つまみマチで 持ち手には合皮のベルトを。 アクセントに麻紐のレースを縫い付けてみました。 持ち手もレースも100円ショップで見つけました。 合いそうな布を探していたら 随分前に購入した布が出てきたので 早速作ってみました。。…

スクラップキルトのポーチ

以前作った物です。 裏は一枚布で。 サイズは、 18x12x3です。パッチワークが趣味ですが 作れば作るほど、端切れがたまります。 端切れを活用しても また、端切れが出て。。。 やめられませんね〜〜〜。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ またまた、頂き物です。。け…

惣誉(そうほまれ)

栃木県芳賀郡市貝町の 「惣誉酒造」さんのお酒です。 年末にまりえってぃちゃんから頂きました。 今日は 鮫のなますと友人が作ってくれたハタハタ寿司を おともに頂きます。。。 原料米・・・特A地区山田錦100% 精米歩合・・60% すっきり辛口。 つまみの味…

2013〜2014 part2

年始の話題は、 またまたお土産からのスタートです。 45kazooさんとちゅうちゃんから頂いたお酒。「雪の茅舎純米吟醸」と「奥の松特別純米」 大変美味しく頂きました。 そして、こちらも45kazooさんから さらに「ほや一夜漬け」 そしてこちらはミス秋田なま…

2013〜2014

新年明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。。 嵐のような年末を何とかやり過ごし 毎年恒例の 何もしない年始を過ごしております。 昨年は、 はてな☆が数字で表示されるという夢が叶いました。 ありがとうございました。 今年…