今年はどうかな~

9日午後、ゲイツ君を誘って雄物川河口付近へ。
ほぼ風も無く波も穏やか、水は綺麗で波打ち際を泳いでいる魚が見えるほどでした。
気温も高く、これはもう釣りしか無いでしょう^^

雪が残る鳥海山
「こんなにはっきり見えるなんて、きっと木曜日は雨だね。。」なんて言ってたら、見事的中(笑)





ついでに(?)、男鹿半島もくっきり。





モーターパラグライダー。上からの景色ってどんなかな~
一度は乗ってみたいものだわ。





そうこうしてたら、自衛隊のヘリ登場。雄物川河口付近には自衛隊ヘリポート(演習場?)が有るらしいです。
多分、イージス・アショアの配備予定地かな。。









水難訓練だったのかな。





竿先は気になるけれど、空も気になる忙しい日でした。。




雄物川河口付近はバス釣りの聖地とも言われる場所です。
この日も沢山の釣り人が入れ代わり立ち代わり。
大物が釣れている感じではなかったけれど、でも賑わってましたよ。


この日の日没は19時16分だったかな。
満潮が16時頃でしたから、夜釣りの方たちと入れ替わる感じで19時30分頃に釣りは終了しました。




日本海に沈む夕日。










さて、釣果ですが、


シロギス16匹。
20cm超えは2匹。それ以外は15cm位でいいサイズが釣れました。
大きいものはお刺身に、それ以外は天ぷらで、ゲイツ君、のぼさん、ツッチーのお腹におさまりました^^




そうそう、もう一つあったわ。。



50cmのボラ。
波打ち際にいたのを捕まえました(笑)
夏のボラは臭くてまずいと言われるようですが、決してそんなことはなく
唐揚げにして甘酢あんをかけたらとても美味しかったです。



去年はほとんど向浜では釣りが出来ませんでした。
波が高かったり、ゴミしか釣れなかったり。でも今年はいい感じです。
でもね、去年の今頃は同じ場所で鯵が爆釣だったのよ。
う~~ん。鯵は何処へ~~