アミタケ

お久しぶりの更新でございます。。

天気がいい日は畑だ~~、海だ~~と駆け回っている野良猫夫婦。
猛暑も過ぎて漸く秋の気配・・と思っていたら急に寒いくらいの気温になり、慌ててお山へ~~


23日に見つけたセンボンシメジの幼菌は無事に成長しておりました。





もう一つの株は残念ながらどなたかに蹴散らされていました。





この周辺はアミタケ狙いのキノコハンターばかりの場所ですから、センボンシメジを知らない方が多い様です。
知らないキノコには手を出さないのが懸命ですからね。



★秋田では、センボンシメジ(シャカシメジ)はそんなにメジャーなキノコではないのです。嬉しい限り^^


センボンシメジを3株採取しまして、アミタケを探して少し奥へ入ってみましたが、先客がいたので次のポイントへ移動です。
先客を見つけたら、邪魔をしない様に退散するのがお山の約束事なんですね。



☆正直なところ、アミタケポイントの奥にはハタケシメジのポイントが有るのですが、先客が後をついてくる可能性が有ったもので、避けたんですね。








このポイントは我が家が一番乗りだったようで、いいサイズのアミタケが採れました。
幼菌もかなり多く有って、残してきましたから明後日辺りまた行ってみますか^^





本日の採れ高はこんな感じでした。





釣りは”ボウズ”が有るけれど、山はボウズがなくていいですね~~





~~~おまけ~~~

22日の夕日








今年の釣りはあまり芳しくないですね凹む。。。