野芹

毎年梅が咲く頃になると野芹を摘むのが我が家の定番。
早速いつもの芹エリアへGO~~


休耕田の一角ですが、一面芹!




15cm~20cmに育った芹。葉っぱを軽く撫でるだけでいい香り。。






土に軽く指を差し込むだけで簡単に採取できます。
食べるときは根の間や葉の付け根の泥を丁寧に洗いますが、保存するときはこのままタッパーに入れて冷蔵庫へ。
一週間位は元気な芹のままでいてくれます。




お浸し、鍋、味噌汁も天ぷらも良いけれど、やっぱり鰊蕎麦ね^^
甘辛く煮た身欠き鰊と芹はお蕎麦との相性抜群なんですよ。
20cm位に伸びたヒロッコを薬味に、ふきのとうの天ぷらも添えましょう。



そうそう、芹ポイントへ向かう途中、車の前を素早く横切った動物が。。



狐ですよね。
枯れた芦?の中に逃げ込んで、様子を伺っているかな。
車の中からで、しかもかなり遠くてボケボケの写真ですが。。




キクザキイチゲはまだ蕾。








桜の蕾も若草色になって、開花まではそんなに時間は掛からないことでしょう。


春本番はもうすぐ。
今年も元気に山菜ゲット出来ますように^^