2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみボタン

いつもおじゃましているmiyukiさんの ブログにアップされていた 100円ショップのくるみボタンのキット。 おもしろそうだったので買って来ました。 縮緬 絣 レース(薄手の生成りの布を重ねました) 大島紬 先染めなどの端切れ 真ん中に柄が来るようにと 気を…

おいしい大根

丸大根を頂いたので、 主人に大根おろしを大量に作ってもらいました。 鶏の竜田揚げを大根おろしで和えてみました。 彩りにパプリカ、水菜、人参を加えて、 めんつゆ、酢で味付けします。 鶏に味がついているので薄味にします。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ も…

315どんのBIRTHDAY

冷凍のパイ生地に 頂き物のカボチャと 頂き物の栗の渋皮煮を乗せて焼きました。 21歳おめでとう。

野バラの実

いい天気だったので、 ホースラデッシュを採りに畑へ。 近くの茂みに赤い実をみつけました。 クリスマスリース用の 野バラの実が赤く色づいていました。 シワの無い綺麗な実を少し採ってきましたが まだまだ足りません。 今度晴れるのはいつかな〜。

イルミネーション

秋田大学付属の鉱山博物館に クリスマスの電飾がキラめいていました。 名前の通り、かた〜いものを展示している所 ですが、 なんだか、派手なのか、地味なのか 解らないです。 夕暮れ時だったので、綺麗に写っていませんが 夜はもっと華やかなんでしょうか。…

今年最後のキノコ

月曜日(19日) 前回ムキタケを採った場所の確認をしようと思い 山へ出掛けました。ムキタケは前回行った場所の倒木で 見つけました。シイタケとクリタケは違う場所で見つけたので 来年の楽しみがまた一つ増えました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆先日頂いた大…

ムキタケ

金曜日(16日) 春、山菜採りに行った山へ行ってみました。 あいにくの天気だったので 車中から立ち枯れた木を見ていたら 見つけました。 ムキタケに遭遇したのは初めてです。 なるほど〜〜。 これは、確かに秘密兵器が必要ですね。 すかんぴん様の仰るとお…

小銭入れ

先日、三角ポーチを作った時 布を多めに切ったので 小銭入れを2個作りました。 横はこんな感じです。 サイズはどちらも 10.5x8x2.5です。 15cmのファスナーをつけました。 やっぱり、スクエアー好きですね。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆久しぶりに青空が見えた…

鱈の胃袋

13日夕方、滅多に行かないスーパーで 見つけました。 1パックに8個入って88円!! これは買いでしょう。 一昨年A様から、 釣りたてのタラを沢山頂いた時は、バター炒めにした胃袋。(2010年11月5日の記事にボケた写真を アップしました) 鍋もアリでした。 ま…

冬の風物詩

今週に入って一気に寒くなりました。 紅葉も降葉し始めて、冬に向かって 一直線です。 風物詩と言えば、 夏は「かき氷はじめました」や 「冷やし中華はじめました」など。 冬は「おでんはじめました」などが ありますが、 今日買い物途中に見つけたのは 「タ…

いぶり大根の醤油漬け

沢庵用の大根を燻製にしながら 生干しにしたものです。 この大根を糠漬けにしたものを 秋田では「いぶりがっこ」と言います。 とろろ昆布は、がらめ昆布の根元を細かくした ネバリの強いものです。 お湯をかけて戻します。 銀杏切りにした大根と戻した昆布と…

チャナメツムタケとエノキタケ

秋田は火曜日からずっと雨で 気になっていたキノコを採りに 行けませんでした。 金曜日午後やっと、日がさしてきたので 慌ててキノコちゃんの元へ。 チャナメツムタケがいい感じで、 育っていました。 大きいものでは直径が5〜6cmありました。 雨に当たった…

渡辺玲子さんのコンサート

火曜日(6日) TKSさんからチケットを頂いて 行って来ました。 レクチャーコンサートと言う事で、 無料でした。 シューマン ブラームス パガニーニ に続いて、ガーシュインの「サマータイム」。 スタンダードジャズナンバーとして たびたび耳にする曲です。 …

仁別国民の森

昨日の続きです。 曲がりくねった山道を登って ようやく国民の森へ到着。 予想どうり誰もいませんでした。 白い建物は「森林博物館」ですが 休館日でした。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆44KAZOOさんから醤油を頂きました。 なかなかイケてるバッグでしょ。 早速エ…

くりx2ご飯

栗とクリタケの炊き込みご飯です。 鶏肉、ゴボウ、アゲ、人参、 栗、クリタケ。 おいしくできました。

宿り木

5日午後 久しぶりのいい天気に誘われて 「旭川ダム公園」へ。 平日にもかかわらず、 家族連れなどで、賑わってました。 綺麗に色づいたナナカマドの幹に なにやら、不思議なものが.....。 ネットで確認したら「宿り木」でした。 黄色い実が付いていたのです…

クリタケ

幼菌を見つけてから、一週間。 丁度雨もあがったので 収穫しに行って来ました。 いい感じに育っていました。 鶏だしの味噌汁にして頂きました。 味もいいですが、 歯切れもよく、おいしいキノコです。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ もうひとつ 「エノキタケ」も…

ガマズミとヤマブドウと大根

秋のおいしい木の実で 大根を漬けました 手前がガマズミ漬け 一週間程経っています。 奥はヤマブドウ漬け、 3日前に漬けました。 ヤマブドウ漬けはもう少し 漬ておいたほうが良さそうです。やはり、一週間位ほったらかした 方がいいですね。 ☆〜〜〜〜〜〜〜…

ラ.フランス

横手市増田(ますだ)の ラ.フランスです。 いつも、採りたての果物を 届けてもらっています。 21個でなんと1200円。 しかも、食べ頃と少し硬めを 半分ずつ入れてくれます。 この心遣いが、本当にうれしいです。 春はサクランボ「佐藤錦」から始まって 桃、…

小さめ三角ポーチ

10月23日にアップした三角ポーチの 色違いです。 サイズも少し小さくしました。 miyukiさんのデザインを 参考にさせていただきました。 miyukiさんのブログは http://patchwork-cottontime.at.webry.info/201210/article_20.html です。

満月なのに.....。

頑張っても私の腕ではこの程度。 30日夕方、買い物へ行く途中、 それはそれは赤くて、大きな月が。 (大きいのは気のせいと主人はいいますが) そんなときに限ってカメラを家に忘れて。 大急ぎで買い物を済ませて、 家に戻って月を写す予定だったんですが ス…