山活、終了

だいぶ寒くなってまいりました。
我が家は一週間前にコタツが稼働し始めまして、本格的な冬の到来です。

さて、今年の我が家の山活は14日をもちまして終了となりました。


お山の最後を飾るのはナメコ。幼菌を見つけてから10日後の収穫となりました。









650gのナメコが採れました。
去年は倍以上採れたんですが夏の猛暑を思うと「よく出てきてくれたな~」と言うのが正直な気持ちです。
今年はキノコは全然ダメかなと思っていましたからね。
全体的にキノコは少なめでしたが、それでも地面や切り株の根本からポコッと出ているキノコを見つけた時の嬉しさを味わう事が出来ました。


秋になると足繁く通う「秋田市植物園」
駐車場脇の木々も葉を落として黄色い絨毯が広がっています。








来年もまた元気にお山へ行けますように^^