2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶり〜♪

山菜採りも一段落したところで、 およそ一年ぶりの海。向浜 (むかいはま)です。今年は気温が高い日が続いているので もしかしたらキス釣れるかな〜と思って、様子見に行ってきました。。。 残念ながら曇天・・・でも釣り人は私たち含め4人。。。 何かは釣…

サプラ〜イズ(@@

18日、19日と荒地を耕し、いよいよ筋肉痛がやってくる3日目(20日)の事。 いつものように午後畑へ行きました。 ところが。。。 昨日まで草ぼーぼーだった荒地が、 こんなんなってましたぁ 畑の持主さんのご好意で”耕運機”と言う有り難い魔法をかけて頂きま…

畑 開墾?

暑い日が続いてますね。。 突然真夏がやってきた〜〜って感じ・・ こんな日は、涼しげな清流の画などいかがでしょう。。 (16日撮影) 我が家は相合わらずお山を駆け回り、ワラビ、竹の子、フキなど採取しています。時々、これは園芸品種では?と思える植物…

ワラビ〜2

12日、 毎年、春と秋にお邪魔してる「太平山リゾート公園」へ。。 今年もよろしくおねがいします^^ この日は曇り空。駐車場には数台の車がありましたが 人は見当たらず、みなさんお山へ入っているのかな。。 お目当てのワラビ探して2〜3か所回り、 ワラビ…

ワラビ

7日、 ワラビの様子見に行ってきました^^ すでにどなたかが採取した跡がありましたが、沢山出てましたよ〜 少々興奮しちゃってブレてます(笑) 友人2人に分けてもまだ沢山あるので、長さと太さを揃えて塩漬けにしました。 塩出しした後、醤油漬けにすると…

発見!

天気が良ければお山へGO〜の我が家。最近新しい竹の子の発生場所を見つけました〜。 途中には綺麗な水が流れる沢があって、斜面全体に黄色い菫が咲いてました。。 笹竹の子ですが、小指程の太さの竹の子です。 ボールペンを置いてみましたが、解りにくいで…

ツクバネソウ

3日、 前回見つけていたけれどまだ小さかったゼンマイの様子を見るためお山へ。。。 秋田は30度を超える真夏日!!天敵サマに遭遇しない様に細心の注意を払いながら 慎重にザンマイ、ワラビを採取したのでした(笑) ふと見ると見たことない花がありました。…

初勝利〜♪

1日、秋田大学野球部の試合を観戦してきました。 我が家からはおよそ40km離れた若美球場で行われた 北東北大学春季リーグの2部リーグの試合です。 秋大は今季4試合目で初勝利。初得点。 いい日に見に行けて良かったです。。 大学野球は1部、2部、3部に分かれ…