2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクション

5年ほど前から集めだした日本酒のラベル。 箱に溜め込んだままではいけないと思いフアイルすることにしました。すべて味わったお酒です。 勿論苦手なものも有りましたが取りあえず一口でも頂いたものを残しました。 ラベルなんか集めて何の意味が有る?と言…

もう少し~

秋田市は桜が散りはじめました。山菜もボチボチ盛りを迎え、美味しい春を満喫しております^^日当たりの良い場所ではワラビが顔を出しています。 タラの芽も人目につきやすい場所なのですぐに採取されてしまうんでしょうね。 ホンナ(ヨブスマソウ) ヤマブ…

たけのこご飯

毎年、桜の頃に採れる笹たけのこ。鉛筆程の太さのものです。皮を剥くのは手間だけれど。。 皮を剥くと全体の半分以下になってしまうけれど。。 たけのこご飯~美味しいから^^ 竹の子。色んな種類が有るようですが東北では孟宗竹や真竹より、笹の根本に発生…

初釣果

今年の釣果は4回連続ノーヒットだった我が家ですが、 16日、やっとホームランに匹敵する大物をゲットすることが出来ました^^ 鮎魚女(アイナメ)35cm 釣り上げた時は黒い模様がちょっと不気味でしたが 4時間後は段々白っぽくなってきました。 1日経つと釣…

毎年採取している、旭川河川敷の野生の韮。 今年も元気に育っていました。 味噌汁、ギョーザ、豚肉とオイスター炒め、ニラ玉。。美味しく頂きました。野生って言うと香りがきついと思われるかも知れませんが、栽培ものより穏やかな香りで甘さが多くとても優…

ニリンソウ

秋田市も日当たりの良い場所には梅が咲きだしました。 秋田市千秋公園の桜まつりは17日からだそうですが、少し高台に有るので満開になるのは更に数日後でしょうね。さて、我が家も天気が良ければ食材探して、春の野っ原をウロついております^^ ニリンソウ …

景虎~♪

kazooさんと小M子ちゃんから新潟と山形のお土産を頂きました。 思い起こせば、先週の土曜日。 アベタク君と「あ~~景虎呑みたいね」って言ってたんだっけ。。 まさか次の日景虎を頂けるなんて~ヾ(。>﹏ ムフフ^^ 合わせて、おつまみも頂きました。 鮭の昆…

金曜日の事、芹ポイントへ行ってきました。 休耕田が芹の海~。 良く育っているもので10cm程、沢水が流れ込んでいる場所は水が冷たいので5~6cm。 もう少しかあな~と思いながらも鰊蕎麦用に少し採取してきました。 鰊を甘辛く煮るのに6時間。 鰊蕎麦にありつ…