竿納め?

お久しぶりの更新でございます。
25日、いよいよ竿納めかと男鹿市船川港へ釣りに出かけました。
通称”ヨの字”と呼ばれる場所で、夏には男鹿ナマハゲロックフェスのメインステージが設置される所です。
当日は曇り空でしたが風もなく波も穏やかでした。

到着したのは午後2時。
日没まではおよそ3時間です。頑張るぞ~~^^

エサは一週間前に購入したアオイソメだったけれど、いい感じで釣れましたよ。





シロギス6匹、鯵1匹、後はカタクチイワシとチビタイでした。

鯵と大きめのシロギス2匹はお刺身にして美味しくいただきました。



お山の最後と決めているナメコを採取して山納めをしましたが、
すかんぴん様の記事によると同じ木に2度ナメコが発生するのだとか⤴
知らなかったわ~~
明日辺り、もう一度ナメコの木を見に行ってみようかしら^^


気温の変動が激しい今年の冬は、お山も海も納めるのはもう少し先延ばしかな^^