2013-01-01から1年間の記事一覧

遠州綿紬のポーチ

随分前に「ぬくもり工房」さんから購入した 遠州綿紬の見本帳を使って ポーチを作りました。 ファスナーは100円ショップで見つけたもの。 サイズは 16x10x3.5cmです。 20cmx12cmの布が100枚綴じられている見本帳でした。 大事に少しずつ使っています。

絣のバッグ完成です。

こどもの頃から、なんとなく絣が好きでした。 これだぁ〜って思ったのは くろだあつこさんの本を見た時です。 16〜7年ほど前になりますが 実家の母に絣無い?って聞いたら ご近所のおばあちゃん達に声を掛けてくれて 沢山集まりました。 野良着として使われて…

豚の塩漬け

豚のすね肉を見つけたので 塩漬けにしてみました。 簡単なレシピを。 豚のすね肉・・・・・3本(1本約200〜250g位です) 荒塩・・・・・・・・80g肉の全体を竹串などで刺してから ビニール袋に入れて、塩をまぶします。 このまま冷蔵庫で3日。 時々、上下を…

クリスマスリース完成。。

春から拾い集めたヒマラヤスギの実と キノコ採りの途中で見つけた紫陽花と 赤く色づいたサルトリイバラの実を使いました。 ヒマラヤスギの実。 以前はツガローズという名前で売られていましたが 今はどうなんでしょう。。 マツ科のヒマラヤスギ?だそうです。…

ホースラデッシュ

3日夕方、ホースラデッシュを収穫しに畑へ。 今年は少ないです。 今年の畑は土の具合が今ひとつでした。 粘土質な上、しばらく休んでいたところなので 仕方が無いのですが・・・。 来年はもう少しいい所が当たるといいね〜〜。 なんて話をしながら車へ戻ると…

ビーチグラスで。。。

夏に海で拾い集めたビーチグラス。 8角形のグラスに貼り付けてみました。 1面ずつ木工用ボンドを塗って 半乾きになったら、なるべく湾曲してない ビーチグラスを乗せていきます。 全面に貼れたので ろうそくを入れてみました。 これって、 名前何かな〜〜っ…

一株収穫しました。

昨日アップしたハタケシメジ。 育ってる一株を収穫しました。 思いの他しっかりしていて、美味しそうです。 だーりんサマのリクエストで バター炒めになる予定です。 野良猫日記の名コメンテーターの すかんぴん様の仰るとおり、これからはそんなに大きくは …

納めたはずですが。。

毎年、春と秋にハタケシメジを採っている 場所があります。 今年の秋は、残念ながらどなたかに採取されて また来年だな〜〜って思っていたのですが。。 見つけてしまいました。 開いたものが一株。これは、採取するとして それ以外は、まだ小さい株でした。 …

ミニバッグ完成です。

ここ数年、栗の渋皮煮を作っています。 鬼皮剥いて、渋抜いて、筋取って、 煮て、調味料いれて煮て、更に煮詰めて。。。。。 手間はかかりますが、 美味しいって行ってもらえるのが嬉しくって。 栗の渋抜きをすると、 残った渋汁がなんともいい感じの色で こ…

寒いので。。

毎日寒い日が続いていますね〜。 秋田の冬といえば ハタハタ。 今週末あたりから、本格的なハタハタ漁が始まるとか。。 いよいよ、冬本番です。 雨が続いていて山にも畑にも行けないので 家で縫い物して、ご飯食べて、ぼ〜〜っとして 洗濯して、お茶飲んで、…

ナメコじゃなくて・・・

17日天気が良かったので 前回ナメコを採ったところへ行って来ました。 小さいのを残していたので。。。 残念ながら一足違いでどなたかに 採取された後でした。 山のものだし、早いもの勝ちなんですが 良く見ると、ナメコが出ていた倒木の脇に セブンスター(…

キノコ納め・・・

14日、天気も良く気温も8度まで上がったので 大畑林道へ。 前回残したクリタケが気になって。。。 杉林と雑木林の境目を探したら ポツポツありました。 ↓ムキタケとクリタケ ↑スギエダタケとムラサキシメジ 今年の我が家のキノコ採りはほぼ終了しました。 「…

シモフリシメジ

雪が止んで、気温も上がったので 先日、すかんぴん様に確認していただいた シモフリシメジを見に行って来ました。 1週間程前に沢山出ているのを見つけたのですが 確信が無かったので、数個だけ採ってきたキノコです。 さすがにもう無いだろうなって思ってい…

秋のリース

miyukiさんの作品を参考にさせて頂きました。 いつも、かわいくて素敵な作品を 沢山紹介されているmiyukiさんのブログは 私にとって、手芸本より嬉しいテキストです。 リース台はキノコ採りに行った山で たまたま手に触れたツルを使いました。 家に帰ってか…

初雪

とうとう降ってきました。 まだ、キノコを山に残したままです。。。 11日午後3時ころ 銀杏の葉もまだ散ってないのに・・ 12日午前1時ころ 天気予報では、14日まで溶けないとか。 このままではキノコが凍ってしまいます。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 鰊蕎麦にシ…

ヒトヨタケ

可食。 ただし、食べる前後2〜3日間に酒を飲むと アルデヒド分解酵素の働きが阻害されるので 中毒するそうです。 松本零士作「男おいどん」に出てくる サルマタケの仲間だとか。。。

クリタケ

前回ムキタケを確認したポイントへ。 すかんぴん様の秘密兵器とは程遠いヘイキを片手に いそいそ出かけました。 誰にも見つからずムキタケはじっと 待っていてくれました。。。 低いところは手で収穫。 高いところは、ヘイキで。 100円ショップの虫取り網と…

ムラサキシメジ

5日、 天気がいいのでキノコ採りへ。 たまには遠出してみようという事になり 岩見ダムの周辺のカラマツ林へ向かいました。 熊よけのラジオの電池を間違えて買い、 600mlのペットボトルはホルダーに入らず、 のっけからつまずいてるな〜〜と思いながら約40分…

ムキタケ

去年はじめて見つけたムキタケ。 今年も同じ立ち枯れた木に出てました。 高いところに沢山ありましたが届かなくて。。。 野良猫日記の名コメンテーターでもある すかんぴん様の秘密兵器〜〜ほすい。。。 とはいえ、なかなか本格的な物は作れないので 簡単な…

アミタケ豊作?

29日、 前日アミタケを見つけた松林に もう一度行って見ました。 残念ながら、2匹目のドジョウはいなかったので 場所を変えてアミタケを探したら、有りました。。。 山の斜面に沢山。 古いものもありましたが、 何処から採ろうかな〜〜って思うくらいでした…

いまごろ、アミタケ?

27日、 そろそろクリタケかな〜と思い 雨の止み間を見てポイントヘ。 クリタケは無かったのですが 思いの他、アミタケが有りました。 もしかして、アミタケポイントには 大量のアミタケが出てるかも〜〜。 という訳で、28日行って見ました。 アミタケと ヌメ…

秋の夕暮れ

22日、 天気が良かったので海へ。 運よく、 イカなんか釣れないかな〜〜 なんて思ったりして。。 夕日は綺麗です。 天使の梯子。。 男鹿半島もくっきり。。 毎年、今頃はキノコ探してるはずなんですが 今年は空振りが続いています・・・・ たまには海へ行っ…

遅くなったプレゼント

友人の誕生日にと思い、 通販のカタログを参考に ミニバッグを作りました。 100円ショップで見つけた持ち手ですが なかなかいい感じ〜。 カタログでは サンボンネットスーのアップリケですが コムラサキをイメージして 葉をアップリケしました。 後ろ側にポ…

大根のヤマブドウ漬け

先日、キノコ採りで見つけたヤマブドウで 大根を漬けてみました。 ヤマブドウを房から外し ビニール袋に入れて潰します 砂糖、塩をお好みの量加えたら 皮を剥いて、縦に4つ割にした大根を入れて軽くまぶします。 最初は水分は無いのですが 大根からかなり水…

スズメバチ

知り合いの畑の作業小屋の軒先に有りました。 キイロスズメバチかな。。。 さほど大きくない蜂が出入りしているようでした。 気をつけなきゃ。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 秋田は随分寒くなりました。 最低気温が一桁。。。さすがに寒い。。。 セイタカアワダ…

新しいナラタケポイント

春、山菜採りに行った山は 水がいい感じで流れていて 苔むした倒木も多い ナラタケが好きそうな沢筋でした。そこで、天気もいいし 確認に行って来ました。 予想は当たり。。。 ただ、どなたかが採ったあとでした。 下草が全て倒されていて足跡だらけ・・ き…

ハタケシメジ

待望のハタケシメジ見つけました。が 残念ながら少し育ちすぎてました。。。 油断してました〜〜。 大丈夫そうなところを。と思っても 古いものと若いものが一株になっているので 持ち帰ってから選別する事にしました。 大きい物では、 カサの直径が15cmもあ…

オニナラタケ

我が家のナラタケポイントは主に5箇所ですが よく見ると3種類あるように思います。 写真右はカサが黄色でクキは細いものです。 中央はカサが茶色でクキはかなり太いです。 左はカサは黄色ですが、クキは太いもの。 発生する場所、環境などで色や形が違うのは…

ナラタケ終盤・・

5日間ナラタケを探して、 足場の悪い沢筋の草むらをガサゴソしましたが いよいよ、我が家のナラタケ採りも終盤です。 大きく開いたナラタケ。。 手の平位の大きさでした。 こんなに開いてしまうと、虫食いがあったり カサの裏のヒダが茶色になっていること…

金木犀

我が家のナラタケ採りには欠かせない金木犀。。 小さな花を無数につけて 甘い香りを辺りに漂わせます。 お隣の玄関前に植えられた金木犀は 毎年、我が家にナラタケ発生を教えてくれる とってもありがた〜い木なんです。 おかげさまで、こんなに採れました ス…