2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カモシカです。

畑の中をのんびり歩いていました。あまり近づくと危険なので少し離れて撮りました。 なかなかこちらを向いてくれなくて、おしりばかりいっぱい撮れました。ようやくこちらを向いてくれたのですが.......。 私の古いカメラと腕では、これが精一杯でした。

女子会しました。

火曜日は女子会でした。 おつまみ、お酒を持ち寄っての楽しい宴会でした。 平日なので早めに切り上げるつもりだったのですが、なにやら盛り上がってしまい、おひらきになったのはAM:2.00でした。 M子ちゃんx2、KZ子ちゃん、TK子ちゃん、ちゃんと仕…

9月の紫陽花

きれいな紫陽花を見つけました。日に当たっていた所は紫色ですが、 裏側は薄緑色です。千日紅と一緒にリースにします。

今年のキノコは......。

ホウキタケの仲間でしょうか? これもホウキタケ? これはマメ科の花の様ですが、名前はわかりません。 クリーム色の小さな花でした。 キノコはもう少し後の様でした。 10月に入ってからになりそうです。 追記...名前がわかりました。「ヤブツルアズキ」だと…

葡萄のシロップ

横手の葡萄です。たぶん「キャンベル」だと思います。 材料は葡萄1kg、砂糖800gです。 炊飯器に葡萄を少しつぶしながら入れて、砂糖を加えて8時間保温します。途中1〜2度全体をかき混ぜて、冷めたらシロップをガラスのビンに移して冷蔵庫で保存します。 (茶…

おはぎを頂きました。

お彼岸です。料理上手な友人がおはぎを作ってくれました。 こしあんとずんだあん(枝豆を茹でて、つぶして砂糖を加えたあんです)のおはぎです。甘さ控えめでとてもおいしかったです。 春と秋のお彼岸には必ず我が家の分も作ってくれます。

母へのおみや

主人が実家へ行くので、母へおつまみを作りました。 鮭のからあげと野菜を中華風ドレッシングで和えました。 ゼンマイ、ゴボウ、コンニャク、インゲンのきんぴらです。 豚ナンコツの醤油煮です。 そして、いなり寿司。ご飯に椎茸、ゴボウ、キクラゲを混ぜま…

友人から野菜が届きました。

高校生の時からの友人が作った野菜です。 ワガママな私に、ずっと付き合ってくれている大事な彼女です。 南瓜、インゲン、オクラ、ウリ。 さっそくインゲンを頂きました。とてもおいしかったです。

ミゾソバ(タデ科)

この花が咲き始めると、いよいよキノコの季節です。 アミタケ、ナラタケ、ハツタケなどいつも楽しみにしている友人がいます。 我が家の分と友人の分が採れればいいのですが。 木曜日には天気も回復しそうなので、様子を見にいけたらいいなと、思っています。…

月下美人咲きました

蕾は3個有ったのですが、咲いたのは1個でした。 後はナメクジとケムシのご馳走になったようです。 夜なのであまりきれいに撮れてなくて残念です。 今年最後の花になりそうです。

アイタケ(ベニタケ科)

薄緑色でモザイク模様のきのこです。 味噌汁に入れて食べました。 ハツタケの様な食感です。 市販のきのこで似たようなものは今は思いつきませんが、まずくはなかったです。 これは解らないきのこです。 ツルタケの仲間でしょうか。

クレイジーキルトの刺繍が出来ました。

ようやく刺繍が出来ました。 すべての接ぎ目に刺繍してませんが、ほぼ出来上がりです。 あとは、バッグに仕立てて完成です。

秋茄子

茄子をチンして、めんつゆに漬けました。材料 茄子........1本 オクラ......1〜2本(茹でて、小口切に) とろろ昆布.....ひとつまみ(少々のお湯で戻します) めんつゆ.......お好みの濃さにして100cc位作り方 オクラ、とろろ昆布、薄めためんつゆを混ぜて漬け…

クレイジーキルトのバッグ製作中

9月だと言うのに、台風の影響か毎日暑い日が続いています。 夜になっても余り涼しくならないので、縫い物は進みません。 バッグはキルティングまではだいたい済んだのですが、この後の刺繍に中々進めないでいます。 台風が去って涼しくなるのを待つことにし…

ニラの花

小さい星型のかわいい花です。 蕾の内は食用になりますが、花が咲いてしまうと硬くなってしまいます。でも、小さなグラスに2〜3本挿してテーブルに飾るのもいいですね。

楽天x西武戦

お弁当。 K氏の好きな茶系です。 稲荷すし、つくね、ブタナンコツ醤油煮。 いい天気で、絶好の野球観戦日和でした。 K氏のビールも好調にお腹に納まっていました。 風船を膨らまして酸欠になりながらも、楽しい一日でした。