2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

ズッキーニと バジルの芽が出ました。 毎年、発芽した途端に虫が食べてしまうバジル。 その度蒔き直しているので収穫が遅くなってしまいます。 今年はどうかな。。。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆ ホースラデッシュの葉も出始めました。 これは、去年の冬収穫…

ウルイ(ギボウシ・ユリ科)

27日、秋田市上下水道局の手形山配水場へ。 (通称、水道山って言います)山の途中の沢筋にウルイが群生しています。 (左上がウルイです) 松林の中に有る沢筋ですが、ここ数年松が枯れてしまって 日当たりのいい場所になり 茎が長く柔らかいウルイが育たな…

今年の蕗は

毎年行ってる蕗ポイント。見つけたのは6年程前。 そのころは湧水が流れていて、美味しい蕗が採れる所でしたが 年々湧水が少なくなって、今年はほとんど水が無い状態でした。 そのせいか、虫食いの蕗が多かったですね・・・ 〜追記〜蕗の葉に乗っているのは柳…

タケノコ三昧

沢山収穫した笹タケノコは、すぐには食べきれないので 皮の一部分を縦に削いでから皮付きのまま茹でます。 冷蔵庫で一週間位は保存出来るので 使う分だけ皮を剥いて調理します。 煮物、炒め物、味噌漬け、醤油漬け、天ぷらなどは勿論 カレーにもイケますね。…

桃太郎と踊り子

トマトの苗を植えました。 今年は6本。 パセリ、バジル、ズッキーニの種も蒔いて ホースラデッシュも植えました。 沢山収穫出来たらいいなぁ ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 畑の近くの山でワラビを採っていたらキノコを発見。 サケツバタケ(モエギタケ科)キノコ…

マツオウジ

18日、タケノコ採りに出掛けました。 気温の高い日が続いているので、もう伸びてしまったかも〜と 思いながら笹の中を覗いてみると ありました。。。 左が315どんとつっちぃの収穫。 右は我が家の収穫です。雑な写真でスミマセン。 「いっぱい採れたね、そろ…

酵母

10日程前、45kazooさんが持ってきてくれた 白瀑(しらたき)の「ど辛」 ど、と言うほど辛口でもなく アクの強い山菜も味方にしてしまう 程よい中辛のお酒。 「やっぱり、白瀑はんまいねぇ」ってラベルを見たら、 ん?なんだ?これ。。。 セクスィー山本酵母…

笹米

笹の花が咲きました。 風に揺れて綺麗に撮れてないのが残念です。 当ブログの名コメンテーターの すかんぴん樣から教えていただいた笹米。 食糧難の時代には米の代用品として利用されていたとか。。。 この次は実を見つけられたらいいなぁ。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆…

スキマの植物 〜2〜

石垣に根付いたレモンバームを見つけました。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜 アザミ(キク科)の茎を佃煮にしました。 日陰で育ったアザミは柔らかく 天ぷら、煮物、炒め物などにも利用できます。 ☆〜〜〜。^_^。〜〜〜☆〜〜〜。^_^。〜〜〜☆ 鉢植えの牡…

笹の花

山菜採りの途中、笹に花芽がついているのを見つけました。 花を見ると、笹は稲科の植物なんだな〜〜と 改めて思います。 笹や竹は花を咲かせて、その一生を終わるとか・・・ ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ところで、私はGmailを使っています。 今日ログインしよう…

キヨタキシダ

先日、キヨタキシダの種類について記事を書きましたが 3種類見つけました。 これは先日アップしたキヨタキシダ。 秋田では、アカコゴミとして道の駅などで売られています。 これは、キヨタキシダで検索すると出てきます。 そして、これは我が家の山菜の本に…

タケノコとワラビ

6日、予定どおり山菜探しに出掛けました。 タケノコは豚肉と炒めたり、茹でたり。 どんな料理にもあうので嬉しいですね。。。 ワラビも沢山採れました。 ほんの15分ほどでレジ袋一杯になりました。 山菜の王様とも言われるシドケ(モミジガサ・キク科)も見…

スキマの植物

石垣やアスファルトのひび割れに芽吹く植物を スキマの植物と呼ぶそうです。 先日、テレビから教わった豆知識。。。 「ほぉ〜〜」だの「へぇ〜〜」だのとつぶやきながら 見入ってしまいました。 そう言えば 数年前「ど根性○○」って流行ったなぁ。 大根やスイ…

様々な山の幸

29日、少し遠出して昨年見つけた芹ポイントへ行ってみました。 20cmほどに育った芹が沢山ありました。 芹と言えば。。。秋田名物きりたんぽ! 香り高く、味は濃く、 栽培ものとは一味も二味も違う美味しい芹でした。 〜〜〜〜〜☆^^☆〜〜〜〜〜☆^^☆ 芹ポ…