2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの羽化

アブラゼミでしょうか 4時間程前に写しました。 灯りが殆ど無い所だったので 綺麗には撮れてないですが。。。

ヤブカンゾウ

山菜の本には 春の新芽と夏の花は食べられるとのこと。新芽は毎年採取して楽しんでいますが 花はまだ食べた事がないので 挑戦してみました。 蕾を採ってきました。 バナナみたいですが。。。 アブラムシが付いていることがあるので 良く洗います。 天ぷらと…

初収穫

種まきが遅くなって心配していた きゅうりですが。。。 「ちいさなももこ」も色づいてきました。 ズッキーニも。 もう少し大きくなったら収穫です。 とりあえずの初収穫です。キュウリは味噌を付けて頂きました。 採りたては美味しいですね〜〜。 そうそう …

鯛のヅケ丼

大きな鯛も、ヅケ丼を最後に 完食です。 美味しく おいしく いただきました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 17日の朝日です。 夏の花も咲き出しました。 もうすぐ梅雨明けかな〜〜

A様より鯛頂きました。

14日、大きな鯛3尾頂きました。 45cm、50cm、60cm 45cmの鯛は、友人のお孫ちゃん誕生の お祝いにお裾分け。。。 まず、50cmの鯛をおろします。 一緒に頂いた アイナメ、テリも刺身にしました。 (左が鯛、右上がテリ、右下がアイナメです) そしていよいよ 6…

マツオウジといちご煮

近所の松の切り株に発生した マツオウジ 解りにくい写真ですが。。。 〜追記(7月11日)〜マツオウジは体質やキノコの個体差によって 中毒を起こす可能性が有るようです。 見つけたからといって むやみに食べないで下さい。 これは、殆どのキノコに言える事…

ちいさなももこ

カゴメのキャンペーンで 当選した「ちいさなももこ」 実を付けました。 ちいさな実が沢山。 今の所、順調です。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ TEKちゃんから頂いた「長ちゃんカボチャ」の種を 蒔いたら元気な芽が出てきました。 名前の通り、細長いカボチャが実…

元気なニャン子

外で元気いっぱいのニャン子2匹。。。 一方そのころ 親猫は・・・大爆睡です。。。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆25日の釣果です。 残念ながら、私はキス1匹だけ。。。休憩がてら近くを散策したらハマボウフウと 丘ひじきを見つけました。 早速味噌汁に投入。。。…