2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納めたはずですが。。

毎年、春と秋にハタケシメジを採っている 場所があります。 今年の秋は、残念ながらどなたかに採取されて また来年だな〜〜って思っていたのですが。。 見つけてしまいました。 開いたものが一株。これは、採取するとして それ以外は、まだ小さい株でした。 …

ミニバッグ完成です。

ここ数年、栗の渋皮煮を作っています。 鬼皮剥いて、渋抜いて、筋取って、 煮て、調味料いれて煮て、更に煮詰めて。。。。。 手間はかかりますが、 美味しいって行ってもらえるのが嬉しくって。 栗の渋抜きをすると、 残った渋汁がなんともいい感じの色で こ…

寒いので。。

毎日寒い日が続いていますね〜。 秋田の冬といえば ハタハタ。 今週末あたりから、本格的なハタハタ漁が始まるとか。。 いよいよ、冬本番です。 雨が続いていて山にも畑にも行けないので 家で縫い物して、ご飯食べて、ぼ〜〜っとして 洗濯して、お茶飲んで、…

ナメコじゃなくて・・・

17日天気が良かったので 前回ナメコを採ったところへ行って来ました。 小さいのを残していたので。。。 残念ながら一足違いでどなたかに 採取された後でした。 山のものだし、早いもの勝ちなんですが 良く見ると、ナメコが出ていた倒木の脇に セブンスター(…

キノコ納め・・・

14日、天気も良く気温も8度まで上がったので 大畑林道へ。 前回残したクリタケが気になって。。。 杉林と雑木林の境目を探したら ポツポツありました。 ↓ムキタケとクリタケ ↑スギエダタケとムラサキシメジ 今年の我が家のキノコ採りはほぼ終了しました。 「…

シモフリシメジ

雪が止んで、気温も上がったので 先日、すかんぴん様に確認していただいた シモフリシメジを見に行って来ました。 1週間程前に沢山出ているのを見つけたのですが 確信が無かったので、数個だけ採ってきたキノコです。 さすがにもう無いだろうなって思ってい…

秋のリース

miyukiさんの作品を参考にさせて頂きました。 いつも、かわいくて素敵な作品を 沢山紹介されているmiyukiさんのブログは 私にとって、手芸本より嬉しいテキストです。 リース台はキノコ採りに行った山で たまたま手に触れたツルを使いました。 家に帰ってか…

初雪

とうとう降ってきました。 まだ、キノコを山に残したままです。。。 11日午後3時ころ 銀杏の葉もまだ散ってないのに・・ 12日午前1時ころ 天気予報では、14日まで溶けないとか。 このままではキノコが凍ってしまいます。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 鰊蕎麦にシ…

ヒトヨタケ

可食。 ただし、食べる前後2〜3日間に酒を飲むと アルデヒド分解酵素の働きが阻害されるので 中毒するそうです。 松本零士作「男おいどん」に出てくる サルマタケの仲間だとか。。。

クリタケ

前回ムキタケを確認したポイントへ。 すかんぴん様の秘密兵器とは程遠いヘイキを片手に いそいそ出かけました。 誰にも見つからずムキタケはじっと 待っていてくれました。。。 低いところは手で収穫。 高いところは、ヘイキで。 100円ショップの虫取り網と…

ムラサキシメジ

5日、 天気がいいのでキノコ採りへ。 たまには遠出してみようという事になり 岩見ダムの周辺のカラマツ林へ向かいました。 熊よけのラジオの電池を間違えて買い、 600mlのペットボトルはホルダーに入らず、 のっけからつまずいてるな〜〜と思いながら約40分…

ムキタケ

去年はじめて見つけたムキタケ。 今年も同じ立ち枯れた木に出てました。 高いところに沢山ありましたが届かなくて。。。 野良猫日記の名コメンテーターでもある すかんぴん様の秘密兵器〜〜ほすい。。。 とはいえ、なかなか本格的な物は作れないので 簡単な…

アミタケ豊作?

29日、 前日アミタケを見つけた松林に もう一度行って見ました。 残念ながら、2匹目のドジョウはいなかったので 場所を変えてアミタケを探したら、有りました。。。 山の斜面に沢山。 古いものもありましたが、 何処から採ろうかな〜〜って思うくらいでした…