2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫^^

今年から借りている畑の大根を初収穫しました。 取りあえず、1本ね。。一番太いの。 ん?これは。。もしや・・ 双子ちゃん! くっついたのか分かれたのか解らないけど、こんな事ってあるのねぇ。 この後、畑の近くのハタケシメジの場所へ行って見ました。 あ…

クリタケ

24日午後、いつもの秋田市植物園へいつもの様にきのこ探し。。 まずは去年チャナメツムタケを採取した場所へいってみましょー 出てますね(^^) 100円玉位だったので採取は次回にします。 3日後位には採りごろかな。 次はハナイグチ、ナラタケが採れた所を…

ヌメリスギタケモドキ

3日前に見つけたヌメリスギタケモドキ(たぶん)の幼菌の様子を見に またまたお山へ〜〜〜。 古いナラタケが沢山有った場所です。 気温が低いからでしょうか、思ったほど成長していませんでした。 が、この次いつ来れるのかわからないので、迷わず採取です。…

再度、きのこ。

またまたきのこの話題です。 新しいポイントを見つけ、足しげく通っては順調に採取しているハタケシメジ。 ハナイグチ、ヌメリイグチ、アミタケも少しですがまだ採れてます。 ハナイグチを探しているハンターに踏まれながらも次々に出てくる オトメノカサ。 …

カレーの壷

2か月ほど前、けーすけ君から頂いたお土産です。 少量で本格的なカレーを楽しめるとのことで、ココナツカレーに挑戦してみたり スープカレーっぽくしてみたりしましたが、まだまだたっぷり残っているので 今回はキーマカレーに挑戦です。 ☆5皿分位の分量です…

オトメノカサ

3年前に見つけたオトメノカサ、アミタケポイントに今年も有りましたよ。 アミタケハンターで賑わった松林も今は静まり返っています^^ 去年より1週間遅れ、発生量も少なめでしたが大きいものだけ採取してきました。 枯れたススキの中に発生しているので上手…

なにこれ!?

ほぼ毎日お山へ行っていたので畑が疎かになってました。 まさか、こんなことになっているとは・・・・・ 一番大きいものは長さが66cm、太さは40cm 傷一つない立派なズッキーニに成長しましたよ〜〜(-_-;) 大きなズッキーニの上に横たわっているのは比較的標…

岩手産〜♡

今年も頂きました。 岩手産のマツタケですあべとも君ありがとう 一升のお米に9本のマツタケを投入して11人で頂きましたよ^^ 我が家の財政では到底入手できるはずもない高価なマツタケを堪能しました。 あまりの美味しさに気が動転して(笑)ご飯の写真は有…