2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日。

今年も残す所後2日。 野良猫日記に訪問して頂きありがとうございました。 沢山のお☆様もありがとうございました。 新しいブログにもめぐり逢えてとても嬉しい1年でした。 年末にふさわしい写真が無いので猫写真を。。。 皆様、良いお年をお迎え下さい。

岩手県山田町産の牡蠣

45kazooさんのお土産です。 震災以降、近所のスーパーには宮城県産の牡蠣は並んでいますが、 岩手県産の牡蠣は久しぶりです。 加熱用なので、軽く湯通ししておろしポン酢で頂きます。 大きな身。 しっかりした味。 美味しいですよ〜〜 ☆・。、、。・☆・。、…

ごぼうとゆきなの胡麻和え

茹でた野菜に胡麻ベースの和え衣をまぶした物。 ですが、 今日は、ごぼうを輪切りにしてみました。 煮物ではお馴染みの輪切りのごぼう。 食感を残して茹でて、和えるのもいいね。 ☆〜・。、〜・。、☆〜・。、〜・。、☆〜・。、〜・。、 先日アップした 下手…

リース出来ました。

毎年作っているリースですが、今年は幾分地味です。 (写真、暗くてすみません。リース片手に家の中をウロウロしながら何枚か写してみたのですが、なかなか綺麗に撮れませんでした) リース台は¥100ショップで購入。 赤い実は野ばら。 花びらはかぼちゃの種…

素顔

栃木県日光市「片山酒造」さんのお酒です。 5日、まりえってぃちゃんから頂きました。 バックの布、選択ミスでした〜 開けた直後はほかに甘い。 でも喉を過ぎるころにはきりっと辛い、 いい女〜〜〜って感じでした^^ この日は大根のはさみ漬けをアテに半分…

雪中野菜と鰊漬け

6日ぶりにpc立ち上げました。 沢山のお☆樣ありがとうございます。 12月に入っていきなりの積雪。 畑を放置したまま、なかなか行く時間が無かったのですが 今日やっと行ってきました。 支柱とバケツを雪から堀り出し、 白菜とカリフラワーを収穫しました。 白…

Herringbone Stitch

10日程前久しぶりに行った手芸店で、 見本として展示されていたポーチを作ってみました。 ベージュ系は1辺が2cm、 ピンク系は1辺が2.2cmの端切れを繋ぎました。 手芸店で見かけたポーチは、布の境目に刺繍が・・・ 苦手な刺繍がきっちりと。 練習のつもりで…