2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーなの~

関東では桜が真っ盛りとか。 秋田は時折雪がちらつく肌寒い1日でした。 それでも明日の蕎麦の薬味を採取しようと思いまして、アサツキを採りに行ってきました。 アサツキ(ユリ科)、こちらでは”ヒロッコ”と言いまして、フキノトウと並ぶ春の味なんです。10…

ほっけはまだ?

火曜日の事。 そろそろホッケが釣れる頃だな~と思い、午後中島埠頭へ。 去年の今頃(確か3月27日かと思います)中島埠頭でホッケを釣ったのでね。午前中はお日様が顔を出していたのですが、午後には少し雲が出てきました。 中島埠頭には大きな船が1隻。船…

春ですねぇ

またまたお久しぶりの更新でございます。。 我が家に遊びに来てくれていた卒業生たちはそれぞれ次の目的地へ旅立って行きまして、 嬉しいやら寂しいやら~複雑な心境です。順調に卒業すれば4年。大学院で2年。医学部は6年。稀に留年なんてことも有りますが、…

春の香り

お久しぶりの更新でございます^^ 何かと気忙しい年度末。 我が家へ遊びに来てくれる学生さんの中の卒業生達が新しい世界へ旅立つ季節です。秋田大学の卒業式は21日。 これからの日本の未来を背負って立つ若者を暖かく送り出したいと思っています。 さて10…