2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パターンの型紙

パッチワークに出逢って20年が過ぎました。 久しぶりに小さなパターンを縫って、 ちょっと思い出しました。 パッチワークを始めた頃は、毎日の様に手芸本に掲載されている パターンを写しては縫っていました。 大量の型紙を封筒に入れて保存していたのですが…

どんぐり共和国とレッスンバッグ

ちゅーちゃんから、 プレゼントいただきました。 大好きな「魔女の宅急便」のフレームです。 ちゅーちゃんありがとうね〜〜。 明太子も美味しかったよ。。。☆ ☆〜〜〜◌〜☆〜〜〜◌〜☆〜〜〜◌〜☆〜〜〜 またまた登場。古めかしい頓挫モノ。。 レッスンバッグ。…

プレゼントⅡ

ホリーさんからお花を頂きました。 常日頃、 「花より団子」と言い放ってきましたが やはり、お花は嬉しいですね〜〜。 ホリーさん、ありがとうございます。 ★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★ 先週、先々週と 関東に大雪のニュースを見て 慣れてないんだから、気をつ…

プレゼント

誕生日に頂きました。 45kazooさんから 八海山 友人のtekちゃんからは 寒山水仙と雪中冬花 大分県のお酒。。。楽しみです。 まりえってぃちゃんからは 織部のお揃いのお箸。。。 そして、かわいい箸置きも さらに、 まりえってぃちゃんから届いた荷物に貼ら…

〆鰊

北海道産の鰊を〆てみました。 いつも買い物に行っているスーパーで ピチピチの鰊を見つけて早速購入。。。 三枚におろして、腹骨をそいで 塩をします。(大さじ1位) 30分たったら、塩を軽く洗い流して、皮をむいて小骨を丁寧に取ります。 鰊は小骨がとても…

さむいですね〜。

冬なので当たり前なんですが 寒い。 8日の最低気温はー8度とか。 まいなすはちど・・・ 秋田市では滅多に見ない数字です。 雪が片栗粉のようにぶいぶい言います。 こんな日はおとなしくちくちくしましょう 11x5.5x2.5(cm) 13.5x7x2.5(cm) 7x5.5x2.5(cm) 12x…

定期演奏会とオーム

秋田ムジークシュヴェルマーブラスの 定期演奏会に行って来ました。。 今年のゲストは 豊岩(とよいわ)中学校吹奏楽部さんと 下北手(しもきたて)中学校吹奏楽部さんでした。。 元気で爽やかな演奏を聞かせていただきました 少々訳知りの大人に混じっての…

がまぐち作ってみました。

いつもお邪魔している miyukiさんのブログにアップされていた 穴あきのがま口の口金を100円ショップで見つけたので 早速作ってみたのですが・・・ 残念ながら、口金の合わせが硬くて 口を閉めるときビーズを指で強く押さえる事になってしまい 指先が痛かった…