2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

注目のクリエイター

2月24日付けで 「cooboo」の注目のクリエイターに選ばれました。 アドレスは http://cooboo.jp/ これをはげみに、これからも頑張って 制作したいと思います。今日は懐かしいキルトをアップします。 12年程前に、初めて作った サンプラーキルトです。 サイズは…

「糸と布が織りなす世界展」

まりえってぃちゃんから 招待券を頂きました。 3月6日に、一緒に見に行く予定です。 楽しみです。 秋田ではなかなか、見ることが出来ない 著名な作家さんのキルト展です。 しっかり見て来たいと思います。

あらめ

海藻です。 めかぶと若布の中間位のヌメリがあります。 今日は炒め煮にしました。 人参、油揚げ、あらめを 細切りにします。 エノキタケは、半分に切ります。 鍋に水50cc、酒大さじ2を入れて、 人参と油揚げを弱火で煮ます。 人参が柔らかくなったら、 めん…

春色のバッグ

ピンク系の生地を中心にバッグを製作中です。 印をつけて布を切りました。 三角のブロックに縫います。 出来たブロックを並べてみました。 ネットで調べてみたのですが、 パターン名は、わかりませんでした。 どなたか、 教えていただければうれしいです。秋…

ご馳走様でした。 おいしく頂きました。 おやすみます〜〜〜。

HappyBirthday 私

「件の山田」(くだんのやまだ).......萬乗醸造 山田錦100% 精米歩合55% 主人からのプレゼントです。 早速、頂きます。 名古屋のお酒は初めてです。 生酒なので、 シュワシュワです。 決して「飲みやすーい」とは言えない、 しっかりとした辛口で 吟醸香がほ…

The Peace

誕生日のプレゼント。 43kazooさんからいただきました。 有難うございます。

たいあん弁当

風邪をひいてしまったので、 今日の夕食は「たいあん弁当」でした。 秋田市、手形界隈に住んでいる方には お馴染みの「から揚げ弁当」です。 お弁当箱からはみ出した から揚げ。これで普通盛り〜〜。 私は鮭弁でした。 これにもから揚げが 3個! 3日間、布団と…

コースター

サイズは12cmです。 絣と藍染を使いました。

ミートパイ

市販の生地でミートパイを作りました。 中はこんな感じ。 中に入っているひき肉は(4個分) 豚ひき肉......100g タマネギ......小2個(みじん切り) ニンニク......1かけ(みじん切り) を弱火で炒めたら、 トマトケチャップ.......大さじ2 ウスターソース.....…

着物地のコースター

サイズは12cmです。 古い着物地でユダヤスターの コースターを作りました。 周囲の緑色の布はぼかし染めなので 濃淡が付いていますが、 同じ布を使っています。★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★ 今日のオマケチビちゃんにおっぱいをあげてる ホンワカ〜な…

信州の冷酒飲み比べセット

T子ちゃんから頂きました。 誕生日のプレゼント〜。 6箇所の蔵元さんのお酒の詰め合わせです。 今日はしめ鯖をアテに....... どれにしようかな〜〜

コースター

絣のコースター 出来ました。 サイズは12cmです。➤➤〜〜〜〜〜➤➤〜〜〜〜〜➤➤〜〜〜〜〜 息子に時々惣菜を送っていたのですが、 タッパーが帰ってきました。 その荷物に貼られていた切手が 「ドラゴンボール」 色んな切手があるんですね。〜〜追記〜〜 「ドラ…

仲良し姉妹

今年は雪が多くて、 なかなか山の様子を見にいけません。 縫い物もあまりはかどらないので、 ブログネタがピンチです。なので、今日は オマケだけです。 いつも一緒!!

肉まん

毎日寒いですね。 コンビニの肉まんおいしそ〜 と、思っていたら手作りの肉まんを頂きました 中はこんな感じ。 早速チンしていただきます。 ★ーーー★ーーー★ーーー★オマケ 今日はママお出かけだから 毛布独り占め! ➤〜〜〜〜〜➤〜〜〜〜〜➤〜〜〜〜〜➤ 1月2…