春の味わい

お久しぶりの更新でございます。。



秋田市も桜の開花宣言が出されまして、待ちに待った春到来です。
今年は様々な催し物が中止されていて街はひっそりとしてますが、それでも桜は咲くのです。


桜が咲けば、山菜も活気付くのね^^


芹をこれでもかっ、と投入した鰊蕎麦。旨し!
手前は芹、奥はヒロッコ。右はバッケの天ぷら。中央には甘辛く煮た身欠き鰊。
今の季節限定の贅沢蕎麦の完成です。




数年ほど前までは、芹の旬は秋だと思っていましたが、実は春だったのかな・・





笹竹の子もぼちぼち出始めました。



今採れるのは鉛筆位の太さの物です。もう少ししたら親指位の太さの竹の子が採れますね。
最終的には、孟宗竹かな。





野生のニラも真っ盛り。




茹でたニラに卵黄を落としたニラ玉、餃子、生のニラを刻んで納豆にIN!ネギより旨いニラ納豆。
栽培ものには敵わない甘さ、食感、風味。良いですよ~~元気の素だね^^






そろそろ畑にも取り掛からなければ。
まずは、草取りだね。
頑張るぞ~~。