忘年会

今年最後の更新でございます。
拙い野良猫ブログに訪問してくださった沢山の方々、ありがとうございました。

思えば、今年正月早々にインフルエンザに感染しまして、夢うつつの中中国のコロナニュースを聞いていました。
それがあっという間に世界中が危機に陥るとは思いもしませんでした。
マスクが無いから始まり、トイレットペーパーが無い、消毒液が無い、石鹸がない。
まるで戦後間もない頃に戻ったような(知らないけど)感じ。。

日本人って声は控えめだし、手洗うし、食事中のおしゃべりははしたないし、ハグしないし、チュウもしないし、握手の代わりに頭下げるし、コロナ菌にとっては住みにくい場所だったかもしれない。
それでも感染は広がる一方です。
気をつけましょう。
来年は元の生活に戻れるように。それまでは我慢しましょう。

戦時中の合言葉を胸に
「欲しがりません勝つまでは」   なんてね~~





☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


さて、タイトルの忘年会。
今年も例年通りの一人忘年会でございます。
今流行りで言うと・・・「ソロ忘年会」かな。





お酒は「高清水 生酛純米」特別純米
精米歩合  麹米  60%
日本酒度 +3
秋田のお酒にしてはやや辛口です。特に高清水は甘口と言われがちですが、これはスッキリ系かと思います。
飲み進むほどに味が変化するのも楽しいところ。


おつまみは、小松菜の浅漬、サーモンとカンパチのお刺身。






これは自作の身欠きにしんの麹漬け。
10日ほど前に漬け込んだものです。程よく漬かっていていい感じです。




今日はゆっくりソロ忘年会を楽しみますよ~~~~~。
それでは、また~~。(^_^)/~