2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絣のネックレス

組み紐を、バイアスに切った絣で 包みながらまつりつけました。 大きなウッドビーズを2個通して.....。 夏に海岸で拾った石に 透明なマニキュアを塗ってから ワイヤーで編んだ網に入れて 止めつけました。 長さは66cm。 少し長めなので、途中を結んだりして …

アームバンド

ずっと使っているアームバンドが だいぶくたびれて来たので 新しいのを作りました。 ピンクのレースと エンジのサテンの2つ。 布のつなぎ目には 100円ショップのキットで作った くるみボタンをつけました。

激辛 塩鮭

秋田では「ぼだっこ」っていいます。 とんでもなく塩辛い鮭ですが 時々食べたくなります。 切り身を焼くと塩が噴出して 白いツブツブが出てきます。 一切れで何杯ご飯が食べられるかな。。。 おにぎり、お茶漬けなどにもいいですね。 減塩が叫ばれる中、 と…

朝焼け

23日午前6時10分 手形陸橋から写しました。 7〜8枚撮ったのですが、 ほとんど手ブレしてて.....。 カメラに腕がついていけてないです。。。

ペンダントトップ2

さらに3個作りました。 ビーズとレースを貼ったり こちらはビーチグラスを使いました。 ☆☆======☆☆=====☆☆====== 日曜日、鉄腕DASHで紹介されていた 生姜の佃煮。 美味しそうだったので作ってみました。 生姜300g スライスして1時間程水にさらします。 調味料…

ペンダントトップ

100円ショップの手芸コーナーには テンションあがる物がいっぱい。 チャーム、ビーズ、レース など使って、冬バージョンの ペンダントトップを作ってみました。

コインケース

miyukiさんのブログにアップされていた コインケースを作ってみました。 サイズは10x5cmです。 ファスナーは10cm。 ファスナーの端はボタン2個をあわせて 止めました。 いつも作っているコインケースは (以前アップしました)こんな感じですが ボタンがある…

毎日雪***

秋田市の積雪は60cmとか.......。 片側2車線の道路は 1.5車線になってしまっているので 近くのスーパーに買い物に行くにも 時間が掛かってしまいます。 お向かいのお宅。 屋根の雪が落ちて屋根に届いています。 そんな中、我が家の猫は.....。 シンクロって…

チロルチョコ 

手袋を買おうと思い、100円ショップへ。 手袋を選んでいるときから気になっていた 山積みされた、段ボール箱。 中身は全部、チロルチョコのきなこもちでした。 段ボール箱の側面には きなこもち入荷しました。と 大きな張り紙。 そういえば、テレビで紹介し…

錦卵

友人が、卵を沢山貰ったから作ってみたそうです。 一般的には、卵白と卵黄が2段になっていますが 友人は巻いたそうです。 来年のお正月の練習かな.....。 しっとりした食感と ほんのりした甘さが心地よく 美味しかったです。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 1月も1…

七草粥的な....。

7日、七草粥の日だったな〜と思い 閉店間際のスーパーへ行ってみたけど 野菜がビックリする程の値段。 しかも、品数が少ない〜〜。 仕方が無いので、冷凍にしていた 大根の葉とさやえんどうを投入。 米1/2カップと沢山の水で、 どうにかお粥になったので 塩…

栃木のお酒

「日光路」 新年会に まりえってぃちゃんから頂きました。 吟醸香は少なく、 さらりとした口当たりですが 後味はしっかりした、美味しいお酒でした。 ご馳走様でした。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆手作り味噌でなめろうを作りました。 大体の分量です。青鯵....…

新年会

5日、 まりえってぃちゃんと新年会。 44KAZOOさんのマミー、 私の友人、 そして、くさかいさんが 作った3つのハタハタ寿司の食べ比べ。 我が家のハタハタの干物も仲間に入れて ハタハタづくしの宴会でした。残念ながらカメラを忘れてしまって 写真は有りませ…

初詣。

12時間程前ですが、 千秋公園にある神社に 初詣に行って来ました。 神社に、 意味も無くカメラを向けるのは 気が引けるので、 雪の千秋公園のほんの一部を 写しました。 時折吹雪くあいにくの天気だったので 綺麗には写っていませんが、 墨絵のような景色も…

明けまして  

おめでとうございます。 大晦日に大慌てで作った 新年のリース。 我が家の今年の干支は「ねこ」です。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜一年近く前ですが、 味噌を仕込みました。 たまたま大豆が残っていたので。 そこそこの出来かな〜。 鯛のアラ汁を作ってみま…