2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

今年は穏やかな天気が続いて 桜も長く楽しめています。 木のほとんどが枯れてしまった桜。 それでも、花を咲かせています。(24日に撮影しました) コゴミ(クサソテツ・ウラボシ科) 茹でてゴマ和え、天ぷらが美味しいですね。。。 ホンナ(ヨブスマソウ・…

サシボの肉巻き

今年もサシボの季節がやってきました。 (写真は芽を出したばかりのものです) 秋田では「サシボ」 一般的には「イタドリ」 タデ科の植物です。 今の時期にしか食べられないもので 毎年、芽を出したばかりのサシボは茹でて 生姜醤油に漬けたり、天ぷらにした…

畑始めました。

「冷やし中華始めました」のノリで 畑に石灰と肥料を蒔いてきました。 今年の畑は30番。 去年の畑は、しばらく休耕していた所だったので 耕すのも大変でしたが、今年の畑はふわふわの土なので サクサク作業が進みそうです。 ☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆ 秋田市に…

タケノコご飯

天気のいい日は近くの山へ山菜を探しに行って 春を味わっています。 笹竹の根元には小さなタケノコ。 鉛筆くらいの太さですが、あく抜きの必要もなく 我が家の食卓には欠かせません。 これからしばらくは楽しめそうです。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ ツクシが…

ジャガイモむいたら。。。

カレーに使うジャガイモの皮をピーラーでむいていたら、こんな顔が。。。 何だか「食べないで」って言ってるように見えて そのままラップに包んで冷蔵庫へ。 でも、食べないとね〜〜。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 秋田も、日中はだいぶ暖かくなってきました。 …

一休み

3月から作り始めたヨーヨーキルト。 64個をひとブロックにして30ブロックが目標です。 15ブロックが完成したところでちょっと一休み。。 がま口を作ってみました。 7.5cmx8.5cm 11.5cmx14cm 9cmx11cm 〜〜〜サイズは縦x横です。〜〜〜 桜のプリント布を見つ…

十月桜

ソメイヨシノより一足先に咲く十月桜。 春と秋、年に2度咲きます。 もう一本咲き始めている桜を見つけました。 この桜も春と秋に咲くそうです。 まだ二分咲き位でした 満開になる頃にまた行けたらいいのですが。。。 ☆〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜♪〜〜…

カンゾウ

昨日採ってきたカンゾウを 白和えにしました。 茹でたカンゾウは少し粘りがあって サクサクとした食感がいいですね。今回は、笹かまも加えてみました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜 三つ葉も芽を出しています。 収穫できるまではもう少し。。。

福寿草

天気もいいし、足の具合もかなり良好なので 近所の山へ行ってみました。 毎年見に行っている福寿草が今年も咲きました。 少しずつ増えてるような。。。。 やっと春本番かな。。 椿も タンポポも 土筆も 梅はもう少し 暖かい日差しを待ってたんだね。 野草の…