2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラタケ

28日は近所のナラタケポイントへ。。。 本当に近くて車で5分位の所です。 25日に行った時はほとんど顔を出していなかったのに、 3日経つとこんなに成長します。。 まだ小さいものは残して、後日のお楽しみにします。 我が家の近所のナラタケポイントは全部で…

ハナイグチ

やっと、やっと見つけました。いったい何年かかったのかな。 唐松林を見つけると周辺を探していましたが、なかなかお目に掛かれなかったハナイグチです。 (嬉しさのあまり手ブレしちゃいました・・) 26日、小雨降る中傘を片手に出掛けたのは、秋田市植物園…

金木犀

アミタケに夢中になっている間に、 毎年ナラタケの発生を教えてくれている お隣の金木犀が満開です。 ちょっとアセッていたので、ボケちゃいました。。 例年ならもう少し先のはず、なんて人間の勝手な言い分ですね。 反省しながら、ナラタケポイントへGO〜〜…

シルバーウィーク

秋の大型連休も終わりましたねぇ。。。 旅行、レジャーに忙しく働いたパパ樣、ママ樣。 お疲れさまでした。。。 さて、我が家の連休は?・・・・・ そんなものはまったくありませんで、平常通りでございました。。 まぁ、連休が無いのは全く問題ではないので…

うふふ〜〜

昨年に続き、今年も頂きました。 岩手県産マツタケ アベトモパパからのプレゼントですよ〜〜〜。 勿論、全部ではないですよ。。。 アベトモ君がパパさんから送ってもらったものです。 アベトモ君はお友達に食べさせたいけど調理出来ないので、 我が家に持っ…

ナラタケ?

17日、 またまた、「太平山リゾート公園」でアミタケです。。 15日に行った時は、小さくて残したのが丁度いい感じに(理想は500円玉位かな)^^ 隠れてるつもり? けっこう採れました〜〜 ムラサキホウキタケ。。。かな〜 少し時間があったので今年はまだ行…

オウギタケとドクベニタケ

今の時期、我が家のキノコポイントは専ら松林です。 色んなキノコが顔を出していて、見るだけでも楽しいのですが 中には紛らわしいものも多くあります。その中の一つオウギタケと ドクベニタケを並べてみました。 左がオウギタケ(食) 右がドクベニタケ(毒…

大滝山周辺

以前、ミズ(ウワバミソウ)を採りに行った時、何だかアミタケ有りそうな所だな〜〜と、気になっていたポイントに行って見ました。 車で少しずつ移動しながら、松周辺を探すと。。。 有りますね〜〜〜。 ハツタケ アミタケ ハツタケは大小取り混ぜて10個ほど…

アカヤマドリ

8日にナラタケモドキを残してきたので、また行って見ました。 これが →→ こんなになってました。 手前の開いているキノコは8日に採取したのですが、小さなものは 残してきたのでした。 私が採取している間、周辺を見ていただーりんサマが 「向こうにでっかく…

ナラタケモドキ

今日は、太平山リゾート公園へ。 一昨年古くなったナラタケモドキを見つけた所に行って見ました。 少し小さいけど有りましたよ〜 いつもなら、次のポイントへ急ぐのですが、何だか気になって すぐ横の雑木林を覗いてみると。。。。 ありますねぇ。立ち枯れた…

一つ森公園 〜2〜

一昨日見つけた、ちょっと遅かったナラタケモドキの近くに 幼菌が有ったので成長を確認しに行ってきました。 ナラタケモドキが沢山。。。明日か明後日辺りまた行って見よう〜〜 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜 萩の花が咲き始めました。 秋ですね。。。 …

一つ森公園

買い物途中に近くを通る事は有るのですが、初めて行って見ました。 中国風の東屋が印象的。 すぐ近くでは、3グループがバーベキューを楽しんでました。 道路脇にアイタケ発見。(可食) ちょっと遅かったナラタケモドキ。(可食) これは、初めて見たザラエ…

最後のキス 〜2〜

懲りずにまたまた釣りです。 1日、午前4時15分出発!20分後向浜到着。。。 気温も高く、波は穏やか。ただ釣り人は私たち以外は1人だけ。 何やら嫌な予感がしますがまずは第一投を。 すぐにアタリがありましたが、しつこい引きでキスでは無いな〜〜と思いなが…