2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコを見にいったら、 栗が落ちていたので拾ってきました。 もう少しあれば栗ご飯ですね。 ❁❁❁〜〜〜〜〜❁❁❁〜〜〜〜〜猛暑続きの夏でしたが 秋はちゃんと来てますね。 金木犀の蕾。 咲く頃にはキノコが顔をだします。

狐の嫁入り

日が差しているのに雨が降りだして、 空を見上げると大きな虹がかかってました。 変わりやすい天気は困りますが、 こんなプレゼントはうれしいですね。 ○^^○*******○^^○******ホリーさんから頂いた岩手のお土産は 「あさ開」 23日にA様から頂いた、 日本…

夜釣り

始めて夜釣りをしました。 男鹿市船川港、通称「ヨの字」。 お弁当は豚のしょうが焼きのせ。 ズッキーニのしょうゆ漬けとゴーヤの佃煮を 添えました。 大きい方が315DONのです。 午後6時に到着してすぐ釣り始めましたが 数人いた釣り人も次第に居なくなって…

お刺身とヅケ

23日に頂いたヒラマサとワラサの刺身です。 右がワラサで左がヒラマサ。 太いツマで恥ずかしいですが、 ヒラマサの美味しさには言葉が出ませんでした。 本当に美味しい時は 黙ってニヤついてしまうんですね〜。 まりえってぃちゃんのお土産のお酒にも 良くあ…

ヒラマサとワラサ

A様の釣果です。 わざわざ届けてくださいました。 58cmのヒラマサとワラサ。 小ぶりな方は アイナメ、ワカシ、カンパチ。こんなに大きなヒラマサは始めて見ました。 すでに、加工されて お皿に盛り付けられているのは ときどき、見かけますが。当然おろすの…

福島の桃

ちゅうちゃんのお土産です。甘く、香りも良くおいしい桃です。 ☆(〜^^〜)☆(〜^^〜)☆ 娘さんが宮崎で挙式をした 友人からのお土産です。 鶏炭火焼とゆずこしょう。 「ゆずごしょう」だと思っていました。 しかも、今まで青いものしか見たことが 無か…

カンボジアのお土産

MZK君から頂きました。 タバコと お菓子と Bitter Melon Tea ゴーヤのお茶 ゴーヤの葉とスライスした実が入っています。 苦さはほとんど感じませんでしたが 何故か、飲んだ後に田舎のおばあちゃんの タンスを思い出しました。カンボジアでは 算数ドリルを作…

猛暑日

9月下旬だと言うのに 今日の秋田市の最高気温は36.1℃。。。 記録更新は、 来年にまわしてもいいと思うのですが.....。 17日は少し早起きして、 秋田和洋女子高吹奏楽団の定期演奏会へ。 ☆〜〜^^〜〜☆〜〜^^〜〜☆そして、18日早朝キス釣り。 315DONNと主…

八竜町(はちりゅうまち)の道の駅

11日、A様から頂いた魚が入っていた クーラーボックスを返す為、能代市へ 行く途中、道の駅に立ち寄ってみました。 新鮮な野菜や漬物、手作りの小物類などが 所狭しと並べられていました。 国道7号を走っているとメロンを持った 竜が見えてきます。 八竜町は…

マツオウジご飯

11日夕方、前回マツオウジを見つけた 切り株に出ていました。 ゴボウ、油揚げ、ニンジン、鶏肉も加えて 炊き込みご飯になりました。 今年は雨が少なくてキノコの出来が気になります。

加熱用トマト

長野に研修旅行に行った息子が 「カゴメ」の工場見学で頂いた 加熱用トマトです。 左が加熱用。 右はウチの畑のトマト。 切ってみると、かなり実が詰ってます。 タマネギ、マッシュルーム、ベーコンを 加えて、じっくり煮込んで完成です。 生のままだと、酸…

オクラの花

沢山蕾がついていて まだまだ、収穫出来そうです。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ コスモス 久振りの雨で 少し元気になったかな ムクゲは長く楽しめます。 〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆6日の収穫 残念なズッキーニ5本 頑張って育ったズッキーニ1本 トマト1個 オクラ…

キス釣り

4日早朝、久しぶりに向浜(むかいはま)へ 315DONと主人と3人で行って来ました。 左は主人ので右は315DONの。 午前10時までの釣果キス14匹。明日は天ぷらかな〜。☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜2日の収穫ズッキーニ1本 ピーマン4個 トマト2個 オクラ8本 4日の収穫…

月下美人

31日午後11時30分に帰宅して 窓を開けると、風に乗って甘い香りが.....。 慌てて外にある月下美人を見たら 5個咲いていました。 8月30日の記事にアップした蕾の写真は 10日ほど前に写したものです。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆アスターが綺麗に咲いていました。…