2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタケシメジ

火曜日(30日) 大きな株を見つけました。 5日程前から様子を見ていたのですが カサが茶色になってきたので 収穫しました。◇◆◇〜〜〜◇◆◇〜〜〜◇◆◇火曜日は休みなので いつもの手形山を散策。面白いキノコを見つけました。オオゴムタケ 皮をむいてみました。 …

残念なナラタケ

月曜日(29日) 一度収穫した場所に また顔を出す事がわかったので 再度ナラタケを探しに山へ行ってみました。 一箇所目のナラタケは採りごろ。 ところが、もう一箇所は残念な事に......。 3〜4日遅かったようです。 今年初収穫は10月7日でした。 こんなに長…

飛行機雲

キノコ採りの帰り、夕日に見とれていたら、 クロスした飛行機雲が......。 空も混み合っているんでしょうか。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜 昨日に続いて更にナラタケ採れました。 沢山ではないですが、採れました。 次々に出てくるものだったんですね。 ナラ…

ちくわパン

火曜日(23日) 買い物に行って見つけました。 「空腹だと、変なモノ買うよね」と主人。 全くその通りです。 チーちくが入っているパンでした。 でも、チーちくパンではないんですね。 ☆☽☀〜〜〜〜☆☽☀〜〜〜〜 秋田は、最低気温が一桁に。 ストーブも稼動を…

三角ポーチ

miyukiさんのデザインを 参考にさせて頂きました。 miyukiさんのブログはhttp://patchwork-cottontime.at.webry.info/201210/article_20.htmlです。仕立てるときにはさみつけるはずの 持ち手を付け忘れてしまって 後で縫いつけたんですが、ゆがんでしまいま…

茗荷の実

数年前、キノコ採りに行ったとき一つ見つけたことがありますが、 その時は何だか解らなかった赤い変なモノ。 だいぶ後になって、茗荷の実だと解りました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆またナラタケが出ていました。 同じ場所で3回収穫できるなんて 初めてです。…

ハナワラビ

水道山で見つけました。 春、山菜を採る頃に 葉を見かけることがありますが 花をつけているのは始めて見ました。 40種類ほどあるらしく、これは フユノハナワラビかもしれません。 鉢に植えられて販売されているようですが 山の花は、山にあってこそ。 乱獲…

ニガクリタケ

名前の通り苦いキノコで食用にはなりません。 見事な群生です。 全部食べられるキノコだったら いいのにな〜〜〜。 ★〜〜〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜〜〜 これは、名前が解らないキノコです。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜〜〜〜〜ナツメの実 さまざまな効能があるよう…

秋田市配水場

通称「水道山」へ久しぶりに行って見ました。アザミ センブリ 4〜5年前まではワラビを採りに行ってましたが 今は滅多に行かなくなりました。 山の途中のサシボポイントやウルイポイントへは 行くんですけどね。 山頂から見える山々。何山かな〜〜。 夕日が綺…

悩ましいキノコ

太平山リゾート公園で見つけたキノコ の続きです。 毎年、気になっている紛らわしいキノコです。 「ウラベニホテイシメジ」可食 「クサウラベニタケ」毒 「イッポンシメジ」毒 3つの内のどれかだと思うのですが、 ネットで調べてみても、確証が得られず 今年…

太平山リゾート公園

いい天気だったので、いつものキノコポイントへ。 気配を感じ、 山の斜面のネットをめくって見ると..。 有りました。「アミタケ」です。 少し古かったので、一つだけ収穫しました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆キャンプ場の芝生に「ハツタケ」がたくさん 出てい…

スギヒラタケ

数年前までは普通に食べられていたキノコです。 残念な事に、急性脳症にかかる可能性がある らしく、毒キノコに降格してしまいました。 離れた場所からでも見つけやすく、 他に似た毒キノコが無い事から 素人が手を出しやすい美味しいキノコでした。 ★・・・…

栗の渋皮煮

渋を抜くのに、炊飯器を使いました。 渋皮にキズをつけないように鬼皮をむきます。 重曹を加えた水で一煮たちしたら 炊飯器に移して、「保温」で8時間。 そのあとスイッチを切ってさらに8時間〜10時間 放置します。 渋皮に付いている筋等を竹串などで、 丁寧…

クリスマスのミニキルト

いつもコメントをくださる miyukiさんの作品を参考にさせて頂きました。 ミニタペを作ったのは何年ぶりかなぁ。 すまし顔でプレゼントを差し出すサンタさんが 何だか不思議な感じで、アップリケしました。 サンタさんは眠っている子供のソックスにそっと プ…

ナラタケ大収穫

6日〜8日に見つけたナラタケです。 まだ小さくて収穫できないナラタケは 採らずに、撮るだけにします。 運が良ければ収穫できるでしょう。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆程良い大きさのナラタケを収穫しました。 石づきを取って、洗います。 何時に終わるかな〜〜…

ナラタケ

6日夕方いつもの様に 手形山をうろついて、キノコ探しです。 毎年アミタケを採っている松林。 枯れた松を切って、 少し風通しと日当たりが良くなったせいか ナラタケが顔を出していました。 まだ小さく、 無駄に歩き回ると踏んでしまいそうなので、 そっと帰…

ムラサキヤマドリタケ

住宅地の中の松の根元にありました。 バター炒めにするとおいしいです。 ○^^○*****○^^○*****友人から栗おこわを頂きました。 ちなみに我が家の夕食は栗ご飯。 お米の種類が違うからまっいっか。

アミタケ豊作?

火曜日に行ったアミタケポイントに また、行って来ました。 小さくて収穫しなかったアミタケを 収穫できたらいいな〜と、 ちょっと期待して。。。 どなたかが収穫した後でしたが、 バケツいっぱい採れました。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆これは、たぶんアケボノ…

人気の無いばら園

火曜日、キノコを見に行ったついでに 寄ってみました。 「太平山リゾート公園」のキャンプ場内にある 小さなばら園です。 つり橋があったり、所々に遊具があったり、 休日は家族連れでにぎわうところですが、 平日はほとんど誰もいません。 センブリが咲いて…

アミタケ採れました。

毎年先を越されて、 ちょっと悔しい思いをしている、 アミタケポイントに行って見ました。 有りました。 今年はもしかして一番乗りかも。。。 どなたかの採り残しの様ですが、 ハツタケもありました。 本日の収穫。 石づきを取って、洗います。 洗ったハツタ…

ホウキタケの仲間?

毎年ナラタケを採っている切り株に 出ていました。 今年ナラタケは出てくるかな〜〜。 もしかして、ホウキタケ?に株を 占拠されてナラタケさんは 引越しをしてしまったかもしれませんね。 たぶん後3〜4日したら、はっきりしますけど 気になります。 ☆〜〜〜…