2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のキノコは・・

9月中旬からボチボチキノコが顔を出し始めました。 毎年チェックしているキノコポイントは、去年と比べると少し遅くて少ないように思いますが、 夏の猛暑と雨不足を考えると仕方がないのかな~とも思います。 センボンシメジ。 今年は大小合わせて6株採取し…

夏の盛りに

7月中旬頃からコースターを作っていました。独身の頃とてもお世話になったお寿司屋さんが区画整理で一旦閉店したのですが、 今月末に開店する運びとなり、お祝いにと思い作りました。 設計、施工をした会社の方から座席数は30程と聞いていたので、3倍を目安…

いよいよですね~♪

今日は仁別方面へキノコの様子見。ポイントへ向かう途中に点々と発生してるドクベニタケ。 キノコが不作の年は毒キノコさえ無いのですから、今年は期待が持てそうです。 今日目指すキノコはセンボンシメジ(別名 シャカシメジ) 毎年採取してるセンボンシメ…

お初。

3日、お気楽野良猫夫婦は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。 予報では午後は波が50cmだったのですが、行ってみたら結構荒れていて1時間ほどで秋田マリーナ付近へ移動です。 今週末、天皇陛下がいらっしゃる秋田マリーナでは準備が進んでいる様子。 部外者…