2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬へ 〜2〜

26日午後4時、秋田を出発。 10時に新潟に到着しました。 ホテルでサッカーを観戦して、 夜食を食べて就寝。 27日午前11時新潟駅前から群馬に向かいます。 新潟西インターから、北陸自動車道に。 雄大な山を車中から写しましたが、 なかなか、綺麗に撮れませ…

群馬へ

26日午後群馬へ行ってきます。 目的は温泉、ではなく 息子と荷物の回収です。主人と、始めてのながながドライブ。 長い時間、車に乗るのは苦手な私。 休み休み行ってきます。29日午後 無事帰還予定です。 頑張ってブログネタを見つけて来ます。 珍道中記録 …

鹿角市のお酒

44KAZOOさんから頂きました。 「錦木」 にしきぎ 辛口ですっきりとした飲み口。 少しずつ変化する味を ゆっくり 確認しながら飲みたいお酒でした。 ご馳走様でした。 白い陶器のビンは フタがお猪口になっています。 熱燗に活躍しそう。。 ☆☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆〜…

オーストリアのお土産

先週まりえってぃちゃんから 頂きました。 パッケージにモーツアルトが描かれている 八角形の箱がかわいいです。 そしてもう一つ。 とっても素敵な手鏡。 まりえってぃちゃんありがとう。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 20cm〜23cmほどのほうぼうが3尾で100円。 …

しめ鯖

ピチピチの真鯖が158円。 これは 〆るしかないね〜〜☆☆うきうきしながら 3枚におろして、腹骨をとったら、 大さじ4程塩をして2時間。 軽く塩を水で流したら 皮をむいて、小骨を取って キッチンペーパーで水気を取って 酢に漬けます。 ひたひたに酢を注いだら…

アサツキ発見!

高く高く降り積もった雪が ようやく溶け始めて アサツキが顔を出しました。 水仙も。。。 急がなくてもいいんだよ。 まだまだ冬は終わってないんだから.....。でもうれしい はるのあしおと。

ほうぼうのムニエル

30cm程のほうぼうを ムニエルにしました。 44KAZOOさんが買って来てくれた 新鮮な野菜を添えて。 むなびれがとても綺麗な魚です。 頭を取り、三枚におろして 腹骨、小骨を取ったら 皮を引きます。 塩、コショーをしたら、 付け合せの野菜の準備をします。 小…

金柑のマーマレード

金柑、いよかんの皮、はるみの皮を 使ってマーマレードを作りました。 予め、皮の表面に 塩をまぶしてこすってから 水洗いして、ワックスを落とします。 いよかんとはるみの皮の 内側の白いところは 包丁でそぎ落とします。 皮と、丸ごとの金柑を 2回ゆでこ…

卒業記念演奏会

2日、アトリオン音楽ホールにて 開催されました。 アトリオン音楽ホールには パイプオルガンがあります。 テブレした残念な写真ですが.....。 ☆☆☆ ◎^_^◎ ☆☆☆ グリーン系のドレスの まりえってぃちゃんには 黄色系の花束。 ブルー系のドレスの だまこちゃ…

豪雪

もう3月だと言うのに 雪。ゆき。 我が家の窓は屋根からの雪で 塞がってしまいました。 降り積もった雪は 気温が低いと片栗粉の様に ブイブイ言います。 気温が上がると 食べ残した、かき氷みたいで。 融雪剤をまいたところは 三温糖の様になってしまいます。…