2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のキス?

25日早朝、今年最後になるかも知れない釣りに出掛けました。 午前4時10分出発! 途中コンビニでおにぎり2個購入して国道7号を30kほど南下しました。 道中、黄色いセンターラインの所で大きなトラックに追い越されてドキドキしながら・・5時、到着しました。…

紫蘇染め

紫蘇ジュースを作るときに残った茎と表が緑の紫蘇(裏は赤い)の葉を使って紫蘇染めをしてみました。 煮出した紫蘇汁に酢を混ぜて発色させたら粗熱を取って、水洗いした布を浸します。そのまま約一日放置します。(時々、上下を返します) 今回は木綿と絹を…

紫蘇とゴルゴンゾーラ

今年の我が家の畑は、以前から話している事ですが トマトとキュウリはほぼ全滅でした。 グチを言っても始まらないので、これから間に合う野菜を植えることになったのでした。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 畑は毎年春に秋田市の市民農園を年末まで借…

太平山リゾート公園

18日のお話。。 当ブログではお馴染みの場所。太平山リゾート公園です。 春は山菜、秋はキノコ採りに毎年お邪魔しています。 18日は雨が降ったり止んだりでしたが、ちょっと様子見がてら出掛けました。勿論傘持参でね。。 まずは、一昨年ナラタケモドキの古…

エアープランツ

海で拾った大きな貝殻に¥100ショップで買ったエアープランツを 添えてみました。 (植える?生ける?貼り付ける?置く?で悩みました) 縦10cm、横10cm、厚さ(奥行き?)6cm位の元巻き貝。 ¥100ショップで買った透明なマニキュアを外側に塗って 少しおし…

千秋公園の蓮

13日、千秋公園のお掘の蓮を見て来ました。 今年は開花が早かった様で、見頃は過ぎてました。 花より種が目立ちますが、それでも足を止めてカメラを向けている方が かなりいましたよ。。 この蓮は「大賀ハス」として秋田県立美術館前に植えられました。 とこ…

8月12日に思い出す人

8月12日毎年この日だけ思い出す人がいます。 30年前、私は秋田のとあるホテルに勤務していました。お盆の時期でもあり、比較的お客様は少ない日でした。 その方は午後9時位に来店され、入り口から3つ目のカウンター席に座り、スコッチのオンザロックをゆっく…

立秋

暦の上では秋。 夜の風は何となく涼しくなった様な気がします。 とは言え、我が家の気温は只今、27.4度。 暑さに慣れちゃたんだ・・ 順応してるね・・ちゃんと。 本日は畑の様子を。 (写真は8月5日のものです) トマト 残念ながら全滅です。テントウムシが…

向浜でキス? 〜4・5〜

暑中御見舞い申し上げます。 連日の猛暑。北国秋田はさぞ涼しかろうとお思いでしょう。 なかなか、どうして充分暑いです。熱帯夜に苦戦しております。。 そんな中、懲りもせず(?)向浜でキス釣りにいそしんでおりました。 2週間分まとめてお送りいたします…