2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の日

25日、 秋田救難隊の展示飛行を見てきました。 沢山の家族連れやカップルで賑わってましたので、顔が映らないようにするのがなかなか大変(笑) 下手な説明など不要ですね。 日々、命がけで人命救助にあたる隊員の方たちにはただただ頭が下がります。 30分程…

またまた、きのこ

19日、いつもの「太平山 リゾート公園」へ 17日に見つけたシャカシメジを確認しに行ってきました。 残念ながらどなたかに採取された後でしたが周辺の松林には アミタケが顔を出していました。 大きいものでも1円玉位でほとんどは大豆位の大きさだったので 明…

シャカシメジ

センボンシメジとも呼ばれるキシメジ科のきのこです。 比較的限られた環境に生育するため、秋田での発生はやや少ないと言われています。 虫食いも少なく条件さえ揃えば大きな株になるらしいです。 さて、6日に見つけたシャカシメジは8日に無事収穫しました。…

また、きのこ^^

7日、一ッ森公園へ行ってきました。 去年見つけたナラタケモドキの様子見でしたが、古くなっているものがあったり 2日後が楽しみな幼菌があったりでこの後数回は通う事になりそうです。 採りごろのナラタケモドキ 去年廻れなかった場所を散策しながらも地面…

きのこ発見^^

6日、「太平山リゾート公園」へきのこの下見に行ってきました。 今年は気温の高い日が続いているのできのこはまだ先だろうね〜なんて言いながら まずは、ナラタケモドキの場所へ。 雑木林の手前の草むらにイグチ系のきのこ発見です。 毎年のことながら、名前…