2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナラタケ

28日、またまたアミタケを採りに近所の山へ行ってきました。ここは、23日に様子を見に行ったのですが、まだ小さくての残した所です。どなたかに見つかる事もなくレジ袋2個分しっかり収穫しました。 時間に余裕があったので、ナラタケポイント4へ行ってみたら…

アミタケ豊作?

26日、久しぶりに「太平山リゾート公園」へ。 メンバーはつっちー、しげちゃん、だーりんサマ、私。 1ヶ所め。 ナラタケ狙いだったのですが、残念ながらどなたかに採取された後でした。少々のスギエダタケとハナイグチ1本 収穫しました。 2ヶ所め。 やはり…

鰯の南蛮漬け

近所のスーパーで、ピチピチの鰯が5尾で200円。 南蛮漬けにしました。 作り方を簡単に。。 三枚におろした鰯は出来る範囲で小骨を取ります。 食べやすい大きさに切って塩、おろし生姜、酒で 下味をつけます。 片栗粉を薄くまぶして30分ほどおきます。 その間…

アミタケ

23日、予定通りアミタケの様子を見てきました。 直径が2.5cm位の小さなものが多く 次回に残してきました。目標理想は直径5cm位かな。 石づきを取り、3〜4時間水に浸して虫だしします。 他には、ハツタケ1個とオウギタケ2個 オウギタケはドクベニタケ(毒)に…

まつたけ〜〜

あべとも君から頂きました。 岩手県宮古産です。 こ、こ、国産の松茸ですよ〜〜〜。 我が家始まって以来の国産。。。しかも採りたて。。 慎重に丁寧に石附の砂を落として、 スライスして、松茸ご飯。 米4.5合に松茸2本。ぜーたくです。 あべとも君、ごちそう…

水道山散策

16日、 水道山、正確には手形山配水場を散策しました。 山の斜面には若い松が植えられているので アミタケの様子を見ようと思ったのですが残念ながら まだでした。 スギヒラタケが顔を出してましたが・・・ このキノコは数年前、中毒が報告され死亡者も出た…

代理収穫

12日、 45kazooさんのお家の庭にお邪魔しました。 お母様が暫くお留守とのことで、庭の野菜を代理収穫です。 おくら、パセリ、茄子、キュウリ、インゲン、大葉など畑とプランターに沢山の野菜がわっさわっさ茂ってました。 無花果 モロヘイヤ とっても元気な…

一輪ざし

野っぱらの草花がかわいく見える季節。 きっと、 8月のギラギラした日差しの下では かわいいと思う余裕がないのですね。。。私に。。。 そんな、野の花を飾る一輪ざしはどうかな〜と思い とりあえず作ってみました。 サイズは、21.5x15cm。 ミニタペストリー…

一箱¥500・・・

一週間程前、 JT樣より高級品が届きました。 最近、愛煙家は世の中のスミに追いやられているのに たぶん、煙草の販売数も落ち込んでいると思われるのに 新商品だそうな・・・ ピースライトより少し長いんだね。 普段のより長いと途中に火付けちゃうんだよね…

久保田 碧寿(へきじゅ)

とびーちゃんのお土産。 新潟県長岡市、朝日酒造さんのお酒です。 余計な説明など無粋ですね。。。 言わずと知れた名酒。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜 もう一つ 45kazooさんのお土産は晴田(せいでん)純米秋田県大仙市、秋田清酒さんのお酒です。 甘味、酸味…

かに〜〜〜V

45kazooさんから大量の蟹蟹蟹 頂きました。 なんと13杯。ネットで茹で方を検索して〜〜 茹でました^^4杯はお裾分けして、残りは8人で頂きました。滅多にない贅沢。 会話もなく、ただ黙々と。。。 時々、「おっっ!」「うまい」「ズズ〜」 なんて聞こえてき…