2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカシロヒトリ

通称「アメシロ」 お向かいのお宅のクルミの木の葉が すべて、食べられています。。 近くの柿の木の葉も 殆ど無くなって、まるでミイラのようです。 風邪に飛ばされたのか、それとも 食べられる葉っぱを探してなのか 我が家の壁や鉢植えにも沢山の 幼虫が蠢…

懲りずに今日も向浜

27日早朝、 いい天気に誘われて またまた、向浜(むかいはま)へ。 今年は、なかなかキスが釣れない我が家。 腕が悪いのかな〜・・・ でも、去年は釣り人で賑わっていた向浜に 今年は人影が少ないです。 で、3時間程粘ってもフグしか釣れない。。。 このまま…

あなぐま

26日早朝、外で怪しげな物音が。。。 がさがさ。ばりばり。更には 「ふごふご」言ってる。。 窓から覗いてみると〜〜 犯人?はあまぐま!! 以前も一匹現れて、 私と主人が、まるでアイドルを見たかのような 盛り上がりっぷりでしたが 今回は、息子と大いに盛…

白瀑三種 〜その3〜

A様から頂いた白瀑も最後の一本に。。。 文句なしの辛口です。が 喉を過ぎるころに感じる 僅かな酸味が次の一杯を促します。 白神山地の湧き水が 美味しい米、惜しまぬ手間、職人の心意気に出逢って、命の水になりました。 本日のアテは。。。 しめ鯖です。 …

千歳盛(ちとせざかり)

今日はだまこちゃんから頂いた千歳盛を。 やや辛口で、さらりとしています。 スイスイ行ってしまいますね〜〜。 これは、ちょっとキケンかも〜です。 本日のアテは ツブの生姜醤油煮と 大好きなホヤです。 315どんから、岩手県久慈市のお土産。。 去年も一昨…

向浜(むかいはま)の夕日

20日夕方ちょっと釣りに行って来ました。 釣果は。。。 22cmの黒鯛1匹とキス1匹だけ。。。 前日の雨の影響でしょうか 水は濁っていて、波も少し高かったです。 でも、夕日はなかなか ストロボを使ってみました。 大きな流木も打ち上げられていました。 ☆〜〜…

千歳盛(ちとせざかり)

だまこちゃんから頂きました。秋田県北部の鹿角(かづの)市のお酒です。 だまこちゃん、有難う。

白瀑三種 〜その2〜

今日はこちらを頂きます。 本日のアテは。。。鰊の切り込みと もずく酢 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆弱い吟醸香が 濃い目の味の鰊の切り込みに馴染みます。 どっしりと腰を落ち着けた感じのお酒です。 じっくり、ゆっくり、 海の男の魚話を聞きながら呑みたいで…

白瀑(しらたき)三種 

A様から頂きました〜〜〜♪ うれしいご褒美と勝手に思い込んで ありがたく頂きます。 残念ながら、12日はお会いできませんでしたが お暇がありましたらぜひ 遊びに来て下さい。♡〜〜〜〜〜♡〜〜〜〜〜♡早速、写真左のお酒を頂きます。 桃色の地に 金色で「白…

千秋(せんしゅう)公園の蓮

お盆なので蓮を、と思い千秋公園へ。 数年前まで、「大賀蓮」と言われていました。 ところが、調べてみたら違っていたらしいです。 でも、綺麗だからいいかな〜〜何蓮でも。。 お堀を覗くと鯉が寄ってきて 口をパクパク。鳩も近づいてきます そして 件の「大…

残暑お見舞いです。

毎日スッキリしない天気が続いています。 ネコもだるだる〜〜 ど〜にかしてっ。。。って感じ。。 ☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆☆☆ カラスに試食されたトマトは 残念でしたが その後は網も張って 少しずつですが順調に収穫しています。 ミニトマト オクラいい天気…

とっっトマトがぁ〜

油断してました。 毎年、最初の被害はキュウリだったのに。。。 鳥よけのネットを張るのが少し遅かったようです まだ食べころではないはずなのに。。 青いトマトまで〜〜。 でも、しっかり収穫しましたよ〜 ズッキーニ2本 ミニトマト2個 キュウリ5本 ☆☆〜〜…