2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の純米

お久しぶりの独り酒~♪ 本日のお酒は 高清水 「夏の純米」秋田県秋田市 秋田酒類製造 精米歩合 60% おつまみは、 カレー風味のポテトサラダ、コールスロー風サラダ、石狩漬け(市販品) 早春の頃に出回る「春の純米」は麹の香りがふんわり。 桜を思わせる儚…

朴の花と蕗

先日咲いていなかった朴の花。 やっと開花に出会えました。 雨が少ないせいか、それとも急に気温が上がったせいか、花は小さくて元気が無い様に見えますが、見れてよかったです。 朴の花の後は蕗を採取。 毎年どなたかが採取した後の細めの蕗を採取していた…

朴の花とマツオウジ

毎年楽しみにしている朴の花。 大きな花が開くとなんとも言えないいい香りがして大好きな花です。 新緑に藤の紫が映える頃、高い場所に咲いている朴の花を見かけることが有りますが、我が家の蕗ポイント近くには手が届きそうな場所に咲く朴の花を見ることが…

まだ居るかしら。。

先週、14日に鯵を大量に釣った野良猫夫婦。 20日の早朝も同じ雄物川河口に行って見ました。鯵がまだ釣れたらいいなぁと思ってね。 浜に到着したのは午前4時。既に3~4人の釣り人が居ました。 サビキの先にルアーを付けた仕掛けなので、エサを付ける手間も無…

爆釣^^

今日は今季初の向浜で釣りでした。 お天気はやや下り坂でしたが、波もなく海中のゴミも少なくて海の状態はいい感じです。 モーターパラグライダーが頭上を飛ぶ程風もなくて、後はお魚さんの登場を待つばかり。。ですが、竿先はピクリともしません。 2時間ほ…

夢のよう~

今年新しく見つけたゼンマイ、ワラビポイントは今まで通った場所よりは少し奥まった所。 車とすれ違う事も稀で、ほとんど山菜ハンターを見かけない場所です。 でも、数年前道路沿いの杉林の間伐作業が有ったので、道路は整備されています。 そんな我家的には…

野球観戦

5月5日、秋田市八橋球場で行われた北東北大学野球春のリーグ戦を観戦。 秋田大学対岩手県立大学。1ヶ月ほど前、我が家に遊びに来てくれた秋田大学野球部のK平君と、同じく秋田大学の吹奏楽団のアベタク君が野球応援の話で盛り上がっていました。普段狭い練習…

ワラビ

4月29日に行った時まだ成長不足で残したゼンマイを採取出来たらいいな~と思い、 5月1日に様子を見に行ってきました。ラッキーなことにどなたにも見つからずしっかり成長していました。 更に、初めて足を踏み入れた近くの斜面には、まさにこれから採り頃にな…

叡山菫

去年見つけた叡山菫ですが、去年の場所にはほとんど無くて残念な気持ちでした。 ところが、少し離れた場所に可憐に咲いていました。 どうか誰にも採取されませんように~と願うばかりです。 さて、もう一つのお目当て、ゼンマイは。。 30~40cmに育った太い…