2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フランス

横手市増田の農家さんから届いたラ・フランス。 毎年届けてもらってもう10年になるかな〜。 さくらんぼ(佐藤錦) 桃(あかつき、川中島) ラ・フランス 林檎(つがる、シナノスイート、ふじ) 初夏から冬まで美味しい果物を届けてもらっています。 一箱に20…

ハタケシメジ

毎年採っているポイントに今年も有りました。 カサは500円玉程の大きさですがもう開いていたので 思いきって収穫しました。 ここには、小さい株も有ったのでもう一度収穫出来そう。。 誰にも見つかりませんように〜〜〜。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆紅葉が鮮や…

やっぱり不作?

秋田市は街路樹も紅葉が進んでいます。 って言うか、既に降葉し始めています・・・ このまま冬に突入したら、シーズンはじめの大量のキノコだけで 今年のキノコ採りは終わってしまいます。。 まるで野球のスミ1みたいな〜〜〜。このままでは終われないので天…

副産物

栗の渋皮煮を作るとき、ワクワクすることが2つ有ります。 1つは渋皮煮の出来。 もう1つは渋皮染め(私が勝手に名前を付けました) 渋皮の渋を抜いた後の渋汁↑で布を染めるのが楽しみなんです。 水洗いして硬く絞った布を40°位に温めた渋汁に漬けて1日 放置す…

栗の渋皮煮

つっちーから栗頂きました ○^_^○ 大きくて、おいしそ〜〜〜。 早速渋皮煮にしましょう 渋皮に傷を付けないように鬼皮剥いたら〜 重曹を入れた水で茹でます。 重曹は栗1kgに小さじ1位。 茹でる時間は弱火で1時間半位。 栗が顔を出さないように時々水を足し…

ナイ・ない・無い・・・

ここ、一週間ほどキノコ探して近所の山をウロつきましたが 毒キノコすらないですね〜〜。 アミタケ、ナラタケを大量にゲットして、いよいよキノコシーズン に突入と張り切っていたのですが、その後はサッパリでした。 少し遠出した方がいいのかな。。。 採り…

これは?

いつもの山で見つけました。 クリフウセンタケのように見えるのですが・・・ かさ・・・・黄色みを帯びた茶色 くき・・・・白、中実 胞子紋・・・薄い茶色 粘性・・・・濡らすと少々の粘性有り。 クリフウセンタケには、茎の上部に綿毛状のツバが有るらしい…

小さなポーチ

ここのところ、 キノコの記事が続いていたのでちょっと一休みです。 先日、探し物をしていたら随分前に縫ったフライングギースのパターンが沢山出てきました。 何かを作ろうとしていたらしいのですが、いくら考えても思い出せない・・・ このままにしていて…

遅かったぁ・・・

1日、2週間ぶりに畑へ。 途中、ナラタケが採れる沢筋に寄ってみましたが今年はほとんど 出てなくて、更に育ちすぎでした。 次にハタケシメジの様子を。前回少し収穫しましたがまた出てるかな〜と茂みをガサゴソすると。。。 有りました〜〜。でもちょっと遅…

ナラタケ大発生

30日、前日残したナラタケを採取するため山へ。 大した量ではなかったのですぐに、我が家のナラタケポイント5へ移動しました。 ポイントへ行く途中道路脇の草むらや紫陽花の根元にナラタケが見えたのですが、少々古い様だったので帰りにちょっと 覗くことに…