2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もやしに挑戦

黒豆でもやしを作ってみようと思いました。 まずは試作です。 写真は4日目の状態です。うまく出来るといいのですが。 明日は東北楽天のゲームを見に行きます。 今、明日のお弁当の準備をしているところです。 数年ぶりの観戦なので楽しみです。

南部せんべい

さかもっちゃんのお土産です。 頂きます。 近所のスーパーの産直コーナーにあった千日紅とチースの花束です。 キャンデイポップも入って、嬉しい事に120円でした。 乾燥させてリースに使います。

朝焼け

27日早朝、手形陸橋から写した朝焼けです。 もっと鮮やかなオレンジ色だったのですが......。 写真は難しいです。 今日は鯛めし作ります。おいしく出来ますように。

苺のワイン

けまりちゃんのお土産です。 栃木の「とちおとめ」を使ったワインだそうです。 イチゴジャムを熟成させたような味で、さわやかな苺の香りがしておいしかったです。 ご馳走様でした。 ラベルだけでごめんなさい。

鯛めし

昨日スーパーで4匹で100円の鯛を見つけたので、鯛めしを作ることにしました。 鯛のウロコと頭を取って、三枚卸にしたら骨は素焼きにしダシをとっておきます。 身は小骨を丁寧に取り、軽く塩をして、焼きます。(皮はついたままです) 米を研いで、骨のダシ、…

フレンドシップキルト

来年開催される、「東京国際キルトフェスティバル」のフレンドシップキルトに参加しようと思い作りました。 三角と四角の組み合わせが、今年のテーマだそうで、少し迷いましたが、海をイメージしました。 もう少し、ししゅうを入れたら完成です。 アップリケ…

桃が届きました。

横手市増田町の桃です。 「あかつき」と言う種類だそうです。 今年は豊作だそうで、例年より実も大きく甘さも十分でとてもおいしかったです。 ちなみに一箱に14個入っていて1200円でした。 半分は食べごろで、もう半分は硬めの桃を入れてくれるので、食べきる…

母の野菜

墓参りに実家に行ってきました。 一人暮らしの母が作った野菜を沢山もらってきました。 傷がついてしまった、トマト。 トマトソースを作るから大丈夫でしょう。 今年は雨が少なく、あまり良い出来ではないところに、あなぐまの被害もかさなって困っているよ…

白瀑(しらたき)

秋田県八森町のお酒です。 A氏から頂きました。「おいしい」より「うまい」と言ったほうがピッタリのお酒です。 麹の香りが程よく、のどもとを過ぎるときの厚みのある味わいは、まさに秋田の酒だからこそだと思います。 秋田の酒は甘い、とよく言われますが、…

千秋(せんしゅう)公園のハス

見ごろは少し過ぎてしまったようでしたが、まだ見事な花が咲いていました。

ラッキョウを漬けました。

漬け汁は、酢、砂糖ですが、ほんの少し醤油を加えます。 なべに材料を入れて沸騰したら、かき混ぜて砂糖を溶かします。 冷ましてる間にラッキョウの根と茎を切って、皮をむきます。 きれいに洗ったら、 ラッキョウの水気を取ってガラスのビンに入れて、漬け…

ラッキョウの甘酢漬け

新鮮なラッキョウを見つけました。 さっそく甘酢漬けにします。 私は下漬けをしないで、生のまま甘酢に漬けます。 漬け汁が濁ってきたら、ラッキョウを取り出して、漬け汁を煮返して漬け直します。 2ヶ月位で食べられるようになります。

大島紬のポーチ

だいぶ前に古い着物を沢山頂きました。 その中の大島紬を使って大きめのポーチを作りました。 サイズは20x10x4です。 ヘキサゴンのピースをアクセントに縫い付けました。

再度挑戦

ビギナーズラックに味を占めまして、3日の明け方もう一度海へ行きました。(エサが残っていたので) キス19匹、鯖2匹、カジカ1匹、そしてヒラメ1匹(30cm) もちろんヒラメは主人が釣りました。 キスはフライに、ヒラメは刺身にしていただきました。 ちなみ…

初釣果

初めて釣りをしました。 しかけは主人まかせで。 問題はエサ。 砂をまぶすとわりとすんなり出来ることがわかって、とりあえず海に向かって投げてみました。 キス7匹。(私は小さいのが3匹)釣れました。 明日はてんぷらかな。

グラジオラス(アヤメ科)

とてもきれいな紫色のグラジオラスを見かけました。 バジルも蕾が付き始めました。 そろそろ収穫して、バジルペーストを作ります。 シーフードサラダやパスタをおいしくしてくれるうれしいハーブです。