お山の草Ⅳ

いよいよ山菜採りも終盤に差し掛かってきました。

今回のお目当てはシシウド。
県内でも呼び名が多数存在する山菜です。
”ニオ””サク”ミョウサク”等。名前が複数あるなんてまるでサギみたいね^^

まだ若いものを採取して、皮を剥いてから塩漬けにします。
ワラビのようにアク抜きをして食べる方もいるようですが、かなり強めのキド味が有るので我が家ではしばらく塩漬けのまま保存します。

熊の好物らしいので、周りを気にしながらの採取です。




タケノコも大量に採取できました。
皮付きのまま塩茹でにして、皮を剥きながら食べるのもいいですよ。
味噌マヨつけつけ、お酒がススム君^^






☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~


採取したゼンマイは茹でてから天日干し中。








黒く、パキパキになるまで干します。
なぜだか、ゼンマイを採った翌日は雨なのね。
嬉しくない我が家のジンクス・・






❀~~~~~❀~~~~~❀


藍染の小銭入れ3個完成しました。



サイズは10x6x1.5(cm)




縫い物が捗るのは嬉しいけれど、早く日常に戻ってもらたいものです。