2016-01-01から1年間の記事一覧

師走

お久しぶりでございます。 はやいもので今年も残すところ4日となりました。 1年間野良猫ブログにお越しいただきありがとうございました。 何の役にも立たない事をアップしているにも関わらず お☆さまを付けて頂き、大きな励みになりました。 何かと気忙しい…

今度は鰤?

3日、再び我が家に捕れたてのお魚がやって来ました。 勿論、A様の釣果ですよ^^ クーラーボックスに入りきらないので尻尾が無いのが3匹。 ギリギリ尻尾付が1匹。 氷で見えていないけれどこの下に2匹隠れています。 体にくっきりフタの跡が・・・ぎゅうぎゅ…

銀杏

畑の脇の銀杏はすっかり葉を落として実だけが枝に付いています。 どなたかがせっせと実を拾っているらしく地面に落ちているのは葉ばかり。 あの強烈な匂いに悩まされる事が無い上に実に触るとちょいとカブレるので 何とも嬉しい事です。 何処のどなたか存じ…

サビ落とし

夏の間ロクに触りもしなかった裁縫道具のホコリを掃って、 針のサビ落としを兼ねてコースターを作ってみました。 一辺が 8cm,9cm,10cmの四角形。 5.5cmの六角形はパイピング有りと無しで、 全部で5種類作ってみました。 ☆彡・。、、。・☆彡・。、、。・☆彡・…

わらさ〜♪

12日、A様から大きなワラサを頂きました。 全部で5匹。一番小さいのは(40cm位だったかな)友人に引き取ってもらって、 残りの4匹は2日がかりでおろしました。 今までもワラサは頂いてますが、今回はとにかく大きくて クーラーボックスに入らないので尻尾を…

なめこは?

7日、久しぶりに晴れたのでお山へ。 目標はなめこ様、楢の木を目指して3〜4か所ウロつきましたが 見つかるのは他のきのこばかり・・ 沢筋から入り、斜面の倒木や立ち枯れた木を探しましたが 無い、ない、ナイ〜〜!! ムキタケ スッポンタケ ハナイグチ ハタ…

ガマズミ漬け

ガマズミの実を潰して、砂糖と塩を加えたものに大根を漬けました。 ビニール袋に実と調味料を入れてグニグニ握ると簡単に潰れますから その中に縦2つ割りか4つ割にした大根を投入して口を閉じたら 冷蔵庫で3日程放置。。 時々上下を返してつけ汁を回します。…

初収穫^^

今年から借りている畑の大根を初収穫しました。 取りあえず、1本ね。。一番太いの。 ん?これは。。もしや・・ 双子ちゃん! くっついたのか分かれたのか解らないけど、こんな事ってあるのねぇ。 この後、畑の近くのハタケシメジの場所へ行って見ました。 あ…

クリタケ

24日午後、いつもの秋田市植物園へいつもの様にきのこ探し。。 まずは去年チャナメツムタケを採取した場所へいってみましょー 出てますね(^^) 100円玉位だったので採取は次回にします。 3日後位には採りごろかな。 次はハナイグチ、ナラタケが採れた所を…

ヌメリスギタケモドキ

3日前に見つけたヌメリスギタケモドキ(たぶん)の幼菌の様子を見に またまたお山へ〜〜〜。 古いナラタケが沢山有った場所です。 気温が低いからでしょうか、思ったほど成長していませんでした。 が、この次いつ来れるのかわからないので、迷わず採取です。…

再度、きのこ。

またまたきのこの話題です。 新しいポイントを見つけ、足しげく通っては順調に採取しているハタケシメジ。 ハナイグチ、ヌメリイグチ、アミタケも少しですがまだ採れてます。 ハナイグチを探しているハンターに踏まれながらも次々に出てくる オトメノカサ。 …

カレーの壷

2か月ほど前、けーすけ君から頂いたお土産です。 少量で本格的なカレーを楽しめるとのことで、ココナツカレーに挑戦してみたり スープカレーっぽくしてみたりしましたが、まだまだたっぷり残っているので 今回はキーマカレーに挑戦です。 ☆5皿分位の分量です…

オトメノカサ

3年前に見つけたオトメノカサ、アミタケポイントに今年も有りましたよ。 アミタケハンターで賑わった松林も今は静まり返っています^^ 去年より1週間遅れ、発生量も少なめでしたが大きいものだけ採取してきました。 枯れたススキの中に発生しているので上手…

なにこれ!?

ほぼ毎日お山へ行っていたので畑が疎かになってました。 まさか、こんなことになっているとは・・・・・ 一番大きいものは長さが66cm、太さは40cm 傷一つない立派なズッキーニに成長しましたよ〜〜(-_-;) 大きなズッキーニの上に横たわっているのは比較的標…

岩手産〜♡

今年も頂きました。 岩手産のマツタケですあべとも君ありがとう 一升のお米に9本のマツタケを投入して11人で頂きましたよ^^ 我が家の財政では到底入手できるはずもない高価なマツタケを堪能しました。 あまりの美味しさに気が動転して(笑)ご飯の写真は有…

空の日

25日、 秋田救難隊の展示飛行を見てきました。 沢山の家族連れやカップルで賑わってましたので、顔が映らないようにするのがなかなか大変(笑) 下手な説明など不要ですね。 日々、命がけで人命救助にあたる隊員の方たちにはただただ頭が下がります。 30分程…

またまた、きのこ

19日、いつもの「太平山 リゾート公園」へ 17日に見つけたシャカシメジを確認しに行ってきました。 残念ながらどなたかに採取された後でしたが周辺の松林には アミタケが顔を出していました。 大きいものでも1円玉位でほとんどは大豆位の大きさだったので 明…

シャカシメジ

センボンシメジとも呼ばれるキシメジ科のきのこです。 比較的限られた環境に生育するため、秋田での発生はやや少ないと言われています。 虫食いも少なく条件さえ揃えば大きな株になるらしいです。 さて、6日に見つけたシャカシメジは8日に無事収穫しました。…

また、きのこ^^

7日、一ッ森公園へ行ってきました。 去年見つけたナラタケモドキの様子見でしたが、古くなっているものがあったり 2日後が楽しみな幼菌があったりでこの後数回は通う事になりそうです。 採りごろのナラタケモドキ 去年廻れなかった場所を散策しながらも地面…

きのこ発見^^

6日、「太平山リゾート公園」へきのこの下見に行ってきました。 今年は気温の高い日が続いているのできのこはまだ先だろうね〜なんて言いながら まずは、ナラタケモドキの場所へ。 雑木林の手前の草むらにイグチ系のきのこ発見です。 毎年のことながら、名前…

秋田大VS盛岡大

28日、 北東北大学野球2部リーグ戦を観戦しました。 場所は、秋田市八橋球場。 こまち球場が出来る前はここでプロ野球の試合も行われたんですよ。 爽やかな秋晴れの中、白熱した試合が続きましたが 結果は・・・ 下手な文章を書くより スコアボードが全てを…

ピーマン豊作^^

今年は広い畑を借りることができたので初めてピーマンの苗を3本植えてみました。 特別な手入れはしてないですが沢山実がついて、ほぼ毎日ピーマンが食卓にのぼります。 初めのうちは収穫の時期が良くわからず、スーパーのサイズを目安にしていましたが 雨が…

きのこはまだ?

23日、台風一家じゃなくて、台風一過の青空に誘われて およそ3か月ぶりに「太平山リゾート公園」へ行ってきました。 キノコサマの様子見です。 すかんぴん様の情報では夏のキノコが出ているとのことで、 こちらはどうかな〜と思ってね^^ 我が家的には少し…

久しぶりの〜〜

16日午後のこと。 市民菜園で借りている畑の雑草取りに出かけました。 少しサボっただけで野菜より良く育つ草にため息つきながら作業を進めていると すぐ近くの畑の方が「みんな〜〜頑張れよ。今日雨が降るからね」と野菜に話しかけていました。 そうなんで…

残暑お見舞い申し上げます

お久しぶりでございます。 1週間ほどPCが使えない状況にあり、更に追い打ちをかけるような猛暑が続き いささかぐったりしておりました。 雨が降らない日が続いていて、せっせと畑に水を運んでいますが なかなか追いつかないですね。 さて、秋田の夏といえば…

やっぱりね・・

19日午後、やっぱり釣りに出かけました。 向浜に到着したのは3時頃。予想以上に波が高くゴミ等も多くて釣りにならなかったので 少し北上して秋田マリーナへ移動しました。 行きかう船とカモメ?を眺めながら1時間程経過。 フグにエサを取られるばかりなので…

海へ山へ。。。

およそ10日ぶりの更新ですが、特に忙しかった訳でもなく、 ただただ平凡な生活をしておりました・・ つまり、大したネタが無かった訳です(^^ゞ 12日午後の事、いつものように海へ。 秋田マリーナ横の海岸で釣りをしてました。 海岸には漂着物が多く、魚よ…

笹まき

友人が笹まきを作ってくれました。 笹の葉採取と実食が我が家の仕事。 餅米を笹で巻いて調理するのは友人です(^^ゞ お気づきかと思いますが、一般的な笹まきに比べるととんがった部分が少し長いですね。 友人の実家ではこの形なのだそうです。 キナコと砂…

ソイとクジメ

5日午後、曇り空でしたがまたまた釣りに出かけました。 だーりんサマが 「たまには、キスではない魚が釣りたい」と言うので 秋田マリーナ横の海岸に行ってみました。 砂浜からまっすぐ海へ向かってテトラが並んでいて、色んな魚が居るようです。 ここへ来る…

一万個〜♪

本日、はてなスター(黄色)が一万個になりました〜〜 こんな拙いブログに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございます。。 さて、本日のネタは我が家の畑です。 今年借りた畑ではナスが実をつけました。 随分前に一度だけナスを植えたことがあったので…