2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリタケ

天気さえ良ければ毎日のようにお山へ出かけていますが、数種類のキノコが一斉に顔を出す今の時期は特に忙しくウロツキ回っています^^ さて、本日は3箇所を回って9種類のキノコを採取しました。 その内のクリタケとチャナメツムタケは前回見つけた幼菌の成…

トンボ玉

随分前から欲しかった「トンボ玉」 ガラスのビーズです。 直径が12mm、小さなポーチのファスナーチャーム等に使う予定です。 大好きな桜とガラス、6色でそれぞれ5個づつ。 もうすぐ長い冬がやってきます。 今年はいつもより少し楽しくなりそうです^^ おま…

爆釣、ならず⤵

27日午後、天気が良かったのと25日に使いきれなかったエサを消費するべく向浜へ。 2時半ごろいつもの場所よりは少し北側の海岸で釣り開始~~ 波はほぼ無く穏やかで水も綺麗でした。 釣り人は見える範囲で6人かな。 向浜は秋田運河を渡った所から雄物川まで…

ナメコでした^^

20日に見つけたキノコの幼菌ですが、やはりナメコでした。 嬉しいですね。この時期に採れるとは思ってもいなかった事です。これが こうなってました。 まさに採り頃~~ですね。 スーパーで販売されているナメコはまだつぼみの状態ですが、カサが開いた物は…

雷の後

22日は朝から荒れた天気でした。日中の雷は稲妻が見えない分びっくりしますね。 猫がシッポを丸めてテーブルの下へ逃げ込むほどでした。 そんな猫を横目で見なが野良猫夫婦はニヤついておりました^^ 何故なら、雷の後はキノコの活性が活発になるからです。…

ミズの実

山菜のウワバミソウをこちらでは”ミズ”と呼びます。 初夏の頃葉の付け根に花を付けて秋の頃に実になります。 初秋の頃までは茎も柔らかく食用として利用しますが、実をつける頃は茎は固くなってしまいますので今度は実を利用するわけです。 葉を取り除きます…

再度、キノコです。

再びキノコの話で申し訳ございません。 我が家の秋のお楽しみですので、もう少しお付き合いを^^ 18日は釣りでしたが、風が強く波も高く更には寒く、日没前にギブアップでした(^^ゞ 19日はキノコポイントへ。 日没が迫る中ナラタケの株を発見しましたよ。 …

またまたキノコです。

忙しない1週間でした13日はいつもの向浜へ。釣果はほぼ0 夕日は綺麗でした。 お隣にも釣り人が1人私達よりも遅く浜に到着して、同じタイミングで車に戻りました。 「釣れましたか?」と声をかけられたので 「全然ダメでした」と答えると 「もう終わったのか…

ハナイグチ

雨が上がったので秋田市植物園周辺へキノコの様子見に出掛けました。 お目当ては「ハナイグチ」 カラマツ周辺に発生するキノコです。別名は「ラクヨウ」 気温が下がって落ち葉が舞う頃に採れるという事でしょうか。秋田市周辺はまだ紅葉すら始まってはいませ…

大那

お久しぶりの一人酒。 昨日も今日も雨でお山も海も中止でしたから特別な仕事が無い訳です。 それなら~と久しぶりにじっくり呑むことにしました^^ 本日のお酒はキッペイ君から頂いた 「大那 だいな 特別純米 ひやおろし」 栃木県大田原市 菊の里酒造 精米…

キノコの順番

またまたキノコのお話でございます^^ 5日にアミタケを採取したのですが、マッチ棒の頭程の小さなもの残してきましたので 今日はその様子見に出掛けました。2箇所に残したアミタケは程よく育っていましたが、まだ小さいものが点在していましたので雨が上が…

ナラタケ

昨日の残念なナラタケがど~にも悔やまれて、今日は近所のナラタケポイントを覗いてみました。 有りました!しかもまだ傘が開いていない上物です^^ テンション上がりますねぇ⤴ 30分程でLサイズのレジ袋半分位ゲットしまして次のポイントへ。 有りましたが…

海だ、山だ。

3日の事、我が家の釣りdayの火曜日が雨予報だったもので一日繰り上げて向浜へ釣りに出かけました。 我が家のラッキーパーソンのゲイツ君は内定式で関西へ行きましたので、主人と2人で少々の不安を感じながら午後2時半頃浜に到着。 天気が良かった事も有って…