2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴンの小物入れ

サイズは7x15x3です。 端切れを利用して作りました。同系色を合わせると失敗が少なく、無難な仕上がりになります。

ウルイ(ユリ科) 「ギボウシ」とも呼ばれる山菜です。ホタテの卵とバター炒めにしました。 材料 ホタテの卵......100g ウルイ..........100g バター..........5g コショー........少々(あれば荒挽き) そばつゆ........大さじ1 酒..............大さじ1 水…

ライスマカロニ

スーパーマーケットの店頭からパスタ類がほぼ消えてしまったので、ライスマカロニを買ってみました。 ベーコン入りトマトソースとあわせたら中々いけました。 材料 ベーコン.......200g たまねぎ.......1個 ニンニク.......2かけ カットトマト缶....1缶 ト…

鍋でご飯を炊きました

水加減し易いように炊飯器を使います。 30分水に浸してから、鍋にあけます。鍋のふたには穴が無いほうがいいのですが、穴があるときはつまようじなどでふさぎます。 中火よりやや強めの火にかけて、湯気でふたが動き始めたら、とろ火にして10分、その後25分…

名刺入れを作りました

名刺と名刺入れの柄をお揃いにしてみました。 今回の大地震では、沢山の貴重な経験をさせてもらいました。普段当たり前のように暮らしているなかに様々な無駄が有った事を改めて思いました。これを機にもっとものを大切に使おうと思いました。

甘酒の素

もう3月だと言うのに寒い日が続いています。こんな日は暖かい甘酒でも飲んでぬくぬくしようと思い、1袋買ってお湯で薄めてちびちびすすり、まったりしたのですが、甘酒の素が残ってしまいました。そこで漬物を作ることにしました。 材料 大根.......5cm(銀…

松ぼっくり

松ぼっくりを拾ってきました。正式名称は知らないのですが、リースの飾りに最適なので気に入ってます。 でも、このままでは使えないのでちょっとした細工が必要です。 このまま乾燥させるとバラバラになるのでひっくり返して中心の穴に木工用ボンドを詰めま…

スクラップキルト

パッチワークを始めて18年になります。小物を中心にいろいろな物を作ってきましたが、その度に端切れが増えてしまいます。捨てればいいのですがなかなか簡単には捨てられません。そこでスクラップキルトに取り掛かることにしました。久しぶりの長期戦です。…

牛すね肉

国産の牛すね肉が100g、¥105だったので300gの塊を2個買ってきました。まだまだ寒い日が続いているのでコンソメスープでじっくり煮ました。材料 牛すね肉.......600g じゃがいも.....小さいもの12個 たまねぎ.......1個 人参...........1本 キャベツ.......1…

春の香り

今年最初の山菜を摘んできました。ようやく地面から顔を出したばかりのひろっこです。一般には「のびる」と呼ばれていると思います。 香りを楽しみたいので、しめ鯖とひろっこをあわせてねぎ鯖巻きを作りました。しめ鯖も新鮮な鯖があれば自分で作る方がおい…